家具・インテリア/家具・インテリア選びのトレンド・関連情報

「ハーフビルドDIY」で白いウッドフェンスを作る(3ページ目)

DIYで木製フェンスやウッドデッキを作る人が増加中。こうした外部のしつらえ、エクステリア(外構)工事は、雨風への対策や基礎などの専門技術が必要です。そこで塗装は屋外用塗料のキシラデコール使ってDIYし、難しい工事はプロに任せる「ハーフビルド」で白いウッドフェンスを作りました。

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド


工事は順調に進行。完成間近

望月氏の仕事の速さはスゴイ。塗料が乾燥した4メートルの重い板を軽々と上の庭に上げて次々と仕上げたマツ板を張っていきます。
7センチピッチのビス打ち

使ったネジは、外部用の「コードスレッド」と呼ばれる錆びに強いステンレス製のビス。長さは7.5センチです。このビスを板の中心から上下に7センチの場所に充電式の電動ドライバー(インパクトドライバー)を使って留めていきます。

面出し下の板は5センチの隙間をあけて張ります。ビスを斜めに仮留めして板を載せて水準器で水平を確認しながら板留めします。これはDIYにも応用できそうな技。このとき私は少しお手伝いをしました。おー、戦力外から2軍に昇格か? 作業は4メートル先でビス打ちをしている望月氏から「面(ツラ=柱と板が同一面になっているか)になってますか~?」と聞かれて、板を押さえながら「5ミリくらい出てまーす」と返事をするという「ラクなお仕事」でしたが……。


板張り終わった!!

すべての板が張り終わりました。あとは窓枠を付けて補強して用意した棚受けに板を設置するだけです。  

窓枠と棚板を取り付けて、ついに完成!

窓まわりの仕上げをする段階で「枠の色をどうするか?」ということに。自称・モダニストの私は模型のイメージで「共色の白かな」、となんとなく思っていました。でも私以外は茶系のキシラデコールで仕上げる案を支持している様子。

そこで、みーやさんが何か思いついたらしく、「ちょっと待ってて!」と言って物置へ。そしてグリーンの屋外用ステイン塗料を持ってきました。これは外部用ペイントですし、植栽の緑とも合う。みんなの意見が一致して緑色の枠に決定しました。
グリーンのペンキ

緑色の屋外用ステイン塗料でペイント。今回はハケで塗りましたがステインは布で刷り込んでもOK。油性のキシラデコールと違い、これは水性ですが耐候性の高さは変わりません。水で希釈できて扱いやすいので屋外でも水性塗料の選択はアリですね。

PONちゃんが1センチくらいの厚さの板にハケでペイントして、乾くと望月氏が瞬殺のスピードで枠と台を取り付けていく。このように手持ちの材料を活用することも、施主と職人さん、そして素人のアイデアがコラボする「ハーフビルドDIY」ならではの醍醐味。
窓枠

乾いた緑の板を丸ノコで手早くカット。そして2つの窓枠と台を取り付けます。

次に棚受け金物を使ってラックの取り付け。みーやさんからの棚受け金物のリクエストは「くるくるした曲線があるアンティーク調のもの」。そこで知り合いの設計者に相談して、手作りの鍛鉄(たんてつ)製の金物をチョイス。この製品写真をメールでみーやさんに送って確認を取り、私が入手して持参しました。

鍛鉄は昔ながらの手法で、鍛冶屋さんが高温に熱した鉄をトンカチで叩いて仕上げる方法。「鉄は熱いうちに打て」という、ことわざ通りの伝統的な鉄細工で、ヨーロッパなどの街でよく見かける植物を模した有機的なデザインの装飾です。

英語では、鍛鉄を「ロートアイアン」と言います。最近はこうした金物がインテリアでも階段手すりや家具の引手などで人気。インテリア装飾では「アイアン」と略して呼ばれることが多いですね。
「鍛冶屋の棚受」

知り合いの設計屋さんに教えてもらったケイ・ジー・ワイ工業の、手作りの鍛鉄加工、商品名「鍛冶屋の棚受」。外部使用にも耐えるメッキ仕上げです。4種類のラインナップがありますがチョイスしたのは中くらいの11.5×15センチ(型番:KJ-115BS)。下は現場で棚板の寸法を決めた板取り寸法のメモ。

棚付け作業は手回しのプラスドライバーでも可能ですが、望月氏がインパクトドライバーを使って、ほんの数分でふたつの棚板が設置完了。
棚金物、取り付け完了

しっかりと金物で固定された棚。この棚受けは1本の耐荷重20キロとなっているので、ひとつの板で理論上は40キロまでの植木鉢などを置くこともできます。専用ネジ付きでインテリアにもオススメ。

夕暮れが近づきつつある頃にウッドフェンス完成! みーやさんは、いろいろな人形やかわいい小物を飾ったり金物にランタンを下げたりして、たのしそう。
完成。ウッドフェンス。シャビーな雰囲気

棚板も付いて完成! みーやさんは、鍛冶屋の棚受けを逆さまにしてフックとして使用しています。予想外のセンスに脱帽いたしました。

ランタン

日も暮れてきて、逆さにした棚受けにランタンを掛ける、みーやさん。

みんな、予想以上の出来栄えに満足した表情。そしてみーやさんを中心にハイタッチ! 望月氏は「車で来てなきゃ、一杯やりたいすね。泊りにすればよかった」と笑顔。PONちゃんはペイントの仕事がおもしろかったらしく「こんな仕事したいなぁ」と言ってました。 

最後に……

近年、難しい工事はプロフェッショナルに任せて、塗装などの比較的ラクな作業は素人が行う今回のような「ハーフビルドDIY」の手法でものづくりをする人たちが増えています。

特に、フェンスなどはエクステリア・外構のしつらえなので、台風や大雨などへの対策を施す必要があり、実際、DIYで作った塀が突風で隣家へ倒れこむといった事故もあるそう。そんなリスクを考えてもエクステリア工事ではハーフビルドDIYは有効。
ゆうぐれ、こもれび

解散した後の帰り際、坂の下方向からの眺め。フェンスの小窓越しに見える灯りが、やさしい雰囲気。意図しなかったのですが、お隣の縦の黒いフェンスと、下部の風抜け部の色とのコントラストがおもしろく格子状のデザインに見えます。これが家、そして周辺の環境も含めた「エクステリア」だと思います。

また、ちょっとしたブームの小屋作りや、エントランス廻りのコンクリート工事などでは、ハーフビルドによるDIYはうってつけともいえるでしょう。


今回、スタイリングや色に高いセンスをお持ちのイラストレーターさん、高い技量をもち仕事が超速い若い職人さん、こだわりの手づくり感覚を持つ30代の女性、そうした方々と一緒に作業をして、私自身いろいろな気づきを得ました。

そして正直に言うと……、2日で完成するとは思っていませんでしたー!
夜。ランタン

道路側の支柱に取り付けられた「鍛冶屋の棚受け」に吊るされたランタン。ほのぼの……。

なにより作業自体が楽しく、みんなが完成をよろこんでくれたことがうれしい。

工事完了後、ハッピーな気分でランタンの灯る、みーや邸を後にしました。

今回のおもしろ登場人物

とやまみーや さん
ウッドフェンスの依頼者。イラストレーター。日本文芸家クラブ理事、日本出版美術家会員、日本漫画家協会会員。江戸時代の文化にも造詣が深い。アンティークの家具や食器、西洋人形、そして個展を開くほど客船タイタニック号のマニアックで貴重な資料などの収集家で、ホントに、いろいろな知識をお持ちの方。貴重な興味深いお話をたくさん、お聞きしました。
http://omiyaepiqri.web.fc2.com/
みいやさま

おきにいりの庭でくつろぐ、お洒落なみーやさん(分身!)


望月健人(もちづき・けんと)さん

MKプランニング代表。住宅の外構工事の企画・設計・施工が専門です。静岡県富士市を拠点にしながら関東エリアのお仕事にも対応。木工事を含めたハーフビルドDIYも数多く手掛けています。趣味はバドミントンや海釣り。今回、最年少で筆者との年齢差は、なんと四半世紀!
http://mk-planning-ex.com

PONちゃん

「30代女子代表」としてお手伝いただきました。オリジナルコロッケづくりを研究中。いまは京都で日本伝統文様を勉強していて、みーやさんとすぐ仲良しになりました。ハーブなどの植物にも詳しい。好きな音楽はミスチル。今回の作業を通して「塗る」仕事に興味が沸いてきたそうです。
うちあげ

工事が完了した数週間後、みーや邸に招かれました。右の寝不足のおっさんはウトウト……。それを、おじいちゃんを見守るように心配そうな表情で目配りするやさしい職人・望月氏。PONちゃんは持参したこだわりパンを炭火で焼いてマイペースにモグモグ。今回の現場の関係性を象徴しているような光景をみーやさんがパチリ。みなさん、ありがとうございました! おしまい。

【関連記事】
意外と知らないカッターナイフのトリビア&種類と用法
らくやきマーカーで安いマグカップをリメイク
中華アンプと自作スピーカーでPCオーディオをつくる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます