LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

意外と知らないLINEスタンプの入手や管理方法

LINEユーザーのほとんどが活用しているスタンプ。実はスタンプにはたくさんの入手方法があります。案外知らない便利な入手方法を知って、お気に入りのスタンプを楽しみましょう。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

LINEといえばスタンプ、と言えるほどスタンプの存在感は大きなもの。みなさん普段はどうやって入手していますか? スタンプショップ以外からの購入方法がわからなかったり、従来の公式スタンプに加え多数のクリエイターのオリジナルスタンプを購入できる「クリエイターズスタンプ」をどこで探せばいいのかわからないという方も多いはず。
そこで今回はLINEスタンプの様々な入手法をまとめてご紹介します。

相手の使ったスタンプを入手する方法

一番簡単な方法が、相手の使ったスタンプを入手する方法です。友だちから送られてきたスタンプをいいなと思ったら、それをトーク画面上でタップしてみましょう。「スタンプ情報」画面が表示されますのでここから入手できます。

ただしキャンペーンなどで無料で提供されているスタンプは入手期間を過ぎていると入手できません。

スタンプショップの使い方

LINEアプリ上でスタンプを手に入れたい場合は「スタンプショップ」画面を開きましょう。
スタンプショップはトーク画面のスタンプ一覧で一番右端の「+」をタップするか、メニューの「・・・」→「スタンプショップ」から開くことができます。

スタンプショップでは上部の「HOME」「RANK」「NEW」「EVENT」「CATEGORY」をタップしてスタンプを探します。
「RANK」では人気ランキング順に今流行っているスタンプを、「NEW」では新しく登場したスタンプを順にチェックできます。
「EVENT」では友だち追加することで無料で入手できるスタンプが確認できます。この無料スタンプはほとんどの場合「有効期間」が設定されているので、この期間を過ぎると利用できなくなります。
最後の「CATEGORY」ではスタンプのジャンルから探せます。

スタンプショップで名前などからスタンプを検索したい場合は、画面を下にフリックしてください。普段は隠れている検索ボックスが現れますので、ここに検索したい単語を入力すれば名前やキーワードでスタンプを検索できます。
スタンプショップで画面を下にフリックすれば検索ボックスが表示される。

スタンプショップで画面を下にフリックすれば検索ボックスが表示される。



クリエイターズのスタンプを探したい時は

最近話題の「クリエイターズスタンプ」とは、自作スタンプを誰でも販売できるもので、自由で新しいキャラクターが次々に登場しているのが人気の秘訣です。このクリエイターズスタンプを入手したい時は、スタンプショップの画面にある「クリエイターズ」タブをタップします。これは「HOME」以外の各画面にあるので、人気順やカテゴリー別に公式スタンプと同様の方法で探せます。

検索結果の表示画面にもクリエイターズのタブがありますから、気になるスタンプの名前で検索することも可能です。
「クリエイターズ」タブをタップすればクリエイターズスタンプを探すことができる。

「クリエイターズ」タブをタップすればクリエイターズスタンプを探すことができる。


iPhoneユーザーでもスタンプがプレゼントできるLINE STORE

スタンプはアプリを使わずに入手することも可能です。パソコン(スマホでも可)のブラウザでLINE STOREにアクセスし、LINEアカウントでログインすれば、公式スタンプ、クリエイターズスタンプのどちらもここから購入できます。

メニューから「公式スタンプ」または「クリエイターズスタンプ」をクリックして人気順、新着順、カテゴリーをチェックしたり、画面の上部にある「スタンプ検索」で欲しいスタンプを探してみましょう。

スマホアプリからスタンプを直接購入する場合は支払い方法が制限されるのに対して、LINE STOREを使えば次のように様々な方法から選択できます。
  • LINE クレジット
  • LINE Pay
  • クレジットカード
  • ドコモケータイ払い
  • auかんたん決済/au WALLET
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • モバイル楽天Edy
  • WebMoney
  • JCB PREMO
  • モバイルSuica
  • NET CASH
  • Bitcash
iPhoneの場合はアプリからだとApp Store以外の支払い方法が選択できないため、その他の方法を選択したい場合はこちらで購入するのも一つの手です。また、プレゼント機能のないiPhoneでも、LINE STOREにアクセスすればスタンプをプレゼントできるようになります。
さらに支払い方法でLINE Payを選択すれば最大25%のディスカウントも受けられますので、お得にスタンプを購入できます。
ブラウザを使ってLINE STOREからスタンプを購入しLINE Payで決済すれば割引特典も。

ブラウザを使ってLINE STOREからスタンプを購入しLINE Payで決済すれば割引特典も。


スタンプの順番を変えて使い勝手を良くする

スタンプが増えていくと、過去に入手したものが右に隠れてしまい使い勝手が悪くなります。そんなときはスタンプの順番を並び替えて、よく使うものを左側に配置しておきましょう。
スタンプの並び方を変えたいときは
  1. 「・・・」をタップする。
  2. 「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ編集」をタップする。
  3. 画面右の三本ラインをドラッグして並び替える。
  4. 削除したいスタンプは左の「ー」をタップし「削除」を選択。
これでスタンプがすっきりと整理できるようになります。
「マイスタンプ編集」でスタンプの並び順を変更できる。

「マイスタンプ編集」でスタンプの並び順を変更できる。

入手したはずなのにスタンプ一覧に表示されないスタンプがある場合は、「スタンプ」から「購入履歴」を選択すれば、これまで入手したスタンプの一覧が確認できます。購入したのにスタンプ画面に表示されないものがあるときは、ここで履歴を確認して期限が切れていなければ、再ダウンロードすると再び使えるようになります。

普段何気なく使っているスタンプですが、このように様々な探し方や入手法、そして管理方法があります。今回紹介した方法でお気に入りのスタンプをゲットして、より充実したLINEライフをお楽しみください、
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます