郵政3社

11月4日に郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)の3社が東京証券取引所1部に上場しました。3社とも初値が公開価格を上回り、その後も高値追いと順調な滑り出しとなっています。数十万人とも言われる今まで株式投資をしてこなかった新規の個人投資家が株式市場に参入してきたようです。日経平均株価も1万9000円を回復し、年末相場が期待出来そうな展開となってきました。

相場の福の神

相場の福の神

相場の福の神

藤本は、月間に10社を超える上場企業の経営者・IR担当とワンオンワンミーティングを行っています。今年、藤本が実際にお会いした銘柄の中から、2016年に大活躍が期待できそうな銘柄を相場の福の神こと藤本が投資金額別に3銘柄ずつご紹介いたします。第4回目は20万円編です。




SFPダイニング<3198>(東証2部)

SFPダイニングundefinedWEB

SFPダイニング WEB

SFPダイニング<3198>は、東京都世田谷区玉川に本社がある海鮮居酒屋『磯丸水産』が主力の外食企業です。


■福の神注目ポイント
クリエイト・レストランツ<3387>傘下で、海鮮居酒屋「磯丸水産」を運営しています。24時間営業の店舗が多く、高齢化による「朝飲み」「昼飲み」需要に対応しています。新規業態である手羽先唐揚げ「鳥良」も注力しています。9月株主優待で100株保有で4000円相当の食事券が貰えます。

■株式データ
株価 1620円
単元株数 100株
予想PER(連)24倍
実績PBR(連) 2.76倍
予想配当利回り 無配
時価総額 約469億円

大冷<2883>(東証2部)

大冷undefinedWEB

大冷 WEB

大冷<2883>は、東京都中央区月島に本社がある業務用冷凍食品が主力の食品企業です。

■福の神注目ポイント
介護食で使用される「骨なし魚」に注力しています。企画・販売に特化したファブレス企業で、国内・海外に有力協力工場を多数持っています。工場では、手作業で魚から骨を抜き「骨なし魚」を製造しています。

■株式データ
株価 1687円
単元株数 100株

予想PER(連)12.17倍
実績PBR(連) 1.68倍
予想配当利回り 3.26%
時価総額 約101億円

エスクロー・エージェント・ジャパン<6093>(東証ジャスダック)

エスクロー・エージェント・ジャパンundefinedWEB

エスクロー・エージェント・ジャパン WEB

エスクロー・エージェント・ジャパン<6093>は、東京都中央区八重洲に本社がある不動産関連業務のエスクロー(第三者寄託)と金融機関からの事務受託がメインビジネスの企業です。

■福の神注目ポイント
金融機関は、コスト削減のために、事務合理化・外注化を進めていますので、安定的な成長が期待出来ます。また、不動産のネット取引化が進むと、同社に大きな追い風となります。

■株式データ
株価 1511円
単元株数 100株
予想PER(連)29.28倍
実績PBR(連) 3.69倍
予想配当利回り 0.99%
時価総額 約61億円

【関連記事をチェック】
福の神流ボーナスで買うべき銘柄はコレ!10万円編
福の神流!ボーナスで買うべき10万円銘柄!その2
福の神流ボーナスで買うべき銘柄はコレ!15万円編

*株式データは、2015年11月17日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社や証券会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。