郵政3社

11月4日に郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)の3社が東京証券取引所1部に上場しました。3社とも初値が公開価格を上回り、その後も高値追いと順調な滑り出しとなっています。数十万人とも言われる今まで株式投資をしてこなかった新規の個人投資家が株式市場に参入してきたようです。日経平均株価も1万9000円を回復し、年末相場が期待出来そうな展開となってきました。

相場の福の神

相場の福の神

相場の福の神

藤本は、月間に10社を超える上場企業の経営者・IR担当とワンオンワンミーティングを行っています。今年、藤本が実際にお会いした銘柄の中から、2016年に大活躍が期待できそうな銘柄を相場の福の神こと藤本が投資金額別に3銘柄ずつご紹介いたします。第2回目は10万円以下買える銘柄のその2です。



ローツェ<6323>(東証ジャスダック)

ローツェundefinedWEB

ローツェ WEB

ローツェ<6323>は、広島県福山市に本社がある半導体や液晶の搬送装置を製造する企業です。

■福の神注目ポイント
iPS 細胞をはじめとする各種細胞の自動培養を実現する装置など、バイオ関連に進出しています。半導体・液晶の本業は2つの特需が重なって、業績は絶好調です。そのあいだに着々と次の事業に種をまいています。生産はすべてベトナムで行っています。

■株式データ
株価801円
単元株数 100株
予想PER(連)9.67倍
実績PBR(連) 1.34倍
予想配当利回り 1%
時価総額 約136億円

SHIFT<3697>(東証マザーズ)

SHIFTundefinedWEB

SHIFT WEB

SHIFT<3697>は、東京都港区麻布台に本社があるソフトウェアのテスト・品質保証を行う企業です。

■福の神注目ポイント
ソフトウェアでプログラムを行うシステムインテグレーターは数多く存在し、上場企業も多いが、ソフトウエアテスト・品質保証を行う会社は非常に少なく、上場企業では、SHIFT1社のみです。競合相手が少ないいわゆるブルーオーシャンをビジネス領域とするSHIFTは、年率約50%の成長を継続しており、今後も同様な成長が期待されています。

■株式データ
株価 995円 
単元株数 100株
予想PER(連) 49.5倍
実績PBR(連) 9.63倍
予想配当利回り 無配
時価総額 約137億円

ビューティガレージ<3180>(東証マザーズ)

ビューティガレージundefinedWEB

ビューティガレージ WEB

ビューティガレージ<3180>東京都世田谷区桜新町に本社がある美容機器や業務用化粧品を販売する専門商社です。

■福の神注目ポイント
全国にショールームを設置、現在では60万超のアイテムを扱う日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームに成長しています。また、単に販売だけでなく、物件探しや内装工事、資金調達、集客・IT化支援など、理美容室・エステ・ネイルサロンの開業と経営に必要なすべてのサービスをワンストップで提供する体制を整え、"サロンコンシェルジュ"となっています。

5年連続の増収・増益で急成長しており、今期の業績も堅調なようです。
東証1部の昇格基準を時価総額、利益では満たしており、後は株主数の基準達成だけで、今後の1部昇格期待もあります。

■株式データ
株価 911円
単元株数 100株
予想PER(連)18.15倍
実績PBR(連) 3.61倍
予想配当利回り 0.53%
時価総額 約53億円

*株式データは、2015年11月11日終値データ
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や証券会社のアナリストとして予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/12/1~2021/12/31まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。