熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#119 アオコによる水の濁り(5ページ目)

【掲示板ログ】水草水槽で、水の濁り(白濁)が見られる。換水しても一向に収まらないが、どうのような対策が有効か?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド


1046 Re:Re:Re:Re:こんな感じです
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

さて2度目のアオコ取りを使用してみて、若干でも濁りの解消はありましたか? 効果があるようでしたら『アオコ』確定。かなり水の透明感は、回復している筈です。※写真みましたが断定は無理です。アオコでもこの様に白っぽく濁る事はあります。

…まったく濁りが解消されない!という事であれば、他の原因が濁りの理由となります。然しこれは良い事!?で、アオコでなければ、濁りが泥沼化する事は無いと思われます。

ここで一度、初心に返ってみましょう。濁りに拠る弊害には、どんな事がありますか? もちろん、『鑑賞価値の低下』以外でです。

1047 Re:Re:Re:Re:Re:こんな感じです
投稿者:ロボロフ

妻に電話で確認したところ、大分濁りが取れ透明感が出てきたとの情報です。まぁ、自分で確認したわけじゃないから半信半疑なんですが今回は期待大です。

>■濁りに拠る弊害は、どんな事がありますか?
なんでしょうか。アンモニアの濃度ですか?

1049 Re:よくなって来てます
投稿者:ロボロフ

ただいま仕事から帰り、水槽をみたら眠気が吹っ飛びました。徐々にですが透明になりつつあります。明日は、3回目の半分換水とアオコとり投与、ウール交換します。しかし、反面シリアとグロッソステングマが茶色になって枯れる寸前です。困ったものです。

照明、CO2は添加始めても良いですかね。

1051 Re:Re:よくなって来てます
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

>照明、CO2は添加始めても良いですかね。
そうですね。余り長い事照明を点けないのもいけませんので、そろそろ開始しましょうか。でも、効果が出てきて良かったです。

1052 Re:Re:Re:よくなって来てます
投稿者:ロボロフ

まだ、半分の換水、ウールの交換、アオコとりの投与が必要でしょうか。ろ過(バクテリア)は、こんなに頻繁に水換えと濾過の掃除を一緒にやっても良いのでしょうか。

1053 Re:Re:Re:Re:よくなって来てます
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

そうですね。水換えは、そろそろ控えましょうか。

ただ、この様な状況の場合、何を一番に優先するか! 度を越えるのは駄目ですが、この場合『アオコ』の退治が最優先です。バクテリアの問題は、少し無視した対処が必要な場合もあります(今回のパターン)。

通常時、余り過度の換水は、好ましくありません。

1054 Re:ありがとうございました。
投稿者:ロボロフ

もう、95%位回復しすっかり透明な状態です。とりあえず、水換えはやめました。通常の1週間に1/3の換水に変更します。

最後に、前回アオコとりを投入してから、今日まで間の外部フィルターのウールは
取り除いて捨てたほうが良いですか? 捨てた場合、新たにウールは入れる必要ないでしょうか?

1056 Re:Re:ありがとうございました。
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

そのままでも良いですよ。ウールの効果は、物理的な濾過です。つまりウールで縣濁物を漉し取る事。水の状態が良ければ無くても構わないのですが、使用しておいた方が無難だと思われます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます