アクアクリニック トップ > コケ(藻類) > アオコによる水の濁り

▼1030 グリーンウォーター
投稿者:ロボロフ

白濁だと思っていた水槽の濁り。『グリーンウォーターでは?』と言われたのですが、『グリーンウォーター』とは何? また、木酢液や紫外線殺菌灯は、これらの除去に効果があると聞いたのですが、コケへの悪影響はあるのでしょうか?

1031 Re:グリーンウォーター
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

『グリーンーウォーター』=『アオコ』の事です。屋外の池や水鉢が緑水になっているのを見たことがありませんか? それと一緒です。藻類の発生により、薄い黄色~濃い緑色に水がそまるのですが、良く白濁と勘違いされる事があります。

水の色がはっきりしない場合に『アオコ』と判断するには、
  • 換水後、2、3日で更に水が濁る。
  • 水中に微細な繊維状のゴミのようなもの(藻類)が漂っている。
  • 白い紙と比色して色を確認する。

これらを判断基準にしてください。

水草用に整えられた環境(高光量、高栄養)では、『アオコ』の発生は良く見受けられます。対処はいたって簡単です。

木酢液の殺菌効果は良く知られた所ですが、アオコへの効果の程は存じ上げません。
それと、多くの方が混同されているのですが、一般的、便宜的に『コケ』と呼ばれているものは、正式には『藻類』といいます。

『苔(コケ)』とは、別のグループを指しアクアリウムで有名なトコでは、ウィローモスやリシアがこれに当てはまります。

1032 Re:もう 最悪の状態なのかなぁ~
投稿者:ロボロフ

『アオコ』ですか? 確かに2項目は当てはまってますが、どうしても白く見えます。しかし、水換え時に白いバケツでくみ上げると薄茶色です。

気になる要因として、園芸用の『メネデール』ですか、あれを水換え時に規定量を原液のままいれてました。あと一緒に『ハイポネックス開花用』を100ショップのボトルに水で10倍に薄めて、照明を付ける時に2プッシュしてます。底床は、アクアソイルアマゾニアです。この辺が、だめだったんでしょうか

1035 Re:また 濁りだしてきました。
投稿者:ロボロフ

1日たったら、また濁りだしてきました。落ち着いた他の水槽の飼育水を半分移し、残り半分は溜め置きした水。フィルターは、新しい状態からのスタート(ろ材はバイオリオ4L)です。フィルターを立ち上げたばかりなので、バクテリアが問題なのでしょうか。