通販・ネットショッピングの活用法/通販・ネットショッピングの基本テクニック

増えるネット通販の受取方法、上手に使い分けるには?(2ページ目)

ネット通販で購入した商品をより便利に受け取れるよう、コンビニ受け取りや通販専用ロッカーなど新しい方法が次々と登場し、今後ますます便利にネット通販を使えるようになることが期待されます。今回は、新しい受取方法とその使い分け方をご案内します。

遠藤 奈美子

執筆者:遠藤 奈美子

通販・ネットショッピングの活用法ガイド

様々な新しい受取方法、上手に使い分けるには?

コンビニ受け取りや通販専用の宅配ロッカーなど、新しい受取方法はどんな時に使えばいいの? 24時間好きな時に受け取れたり、誰にも顔を合わせないで受け取れるなど、それぞれの特徴を知って上手に使い分けましょう。

■コンビニ受け取り
24時間営業のコンビニでは好きな時間に受け取れることが一番のメリットです。日本全国、受け取れる店舗も多いので、お住まいの地域に関係なく利用できるのもコンビニ受け取りのいいところ。普段、お仕事をされていて自宅での宅配便の受け取りが難しい人は、仕事帰りにコンビニに立ち寄っての受け取りが便利です。また、一人暮らしで自宅に配達員が来るのが不安な人でも安心ですね。ただし、コンビニでの受け取りの際には、専用端末での操作や身分証明書の提示が必要になることがありますので、不慣れな人には少し手間がかかるかもしれません。

■通販専用宅配ロッカー
通販専用の宅配ロッカーもコンビニ受け取りと同様に好きな時間に受け取れるほか、誰にも会わないで荷物を受け取れるので、自宅の住所や購入品を人に知られたくない場合に向いています。購入品を同居する家族等に見られたくない時にも助かりますね。事前にお知らせされた暗証番号を押すだけで簡単に受け取れるので便利な受け取り方法ですが、現時点では設置場所が一部の都市に限られていることが残念なところ。今後さらに設置場所が増えていくことが期待されます。

どちらの受取方法も、受け取れる荷物のサイズや受取期間が決められていたり、ショップや店舗によって対応していない場合もありますので、事前によく確認してから利用することをおすすめします。


【関連記事】
『送料無料』は本当にお得なのか
ヤマト運輸「クロネコメール便」廃止がネット通販業界に与える衝撃
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットショッピング関連の書籍を見るAmazon でネットショッピング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます