ネット通販の受け取りがますます便利に
増えるネット通販の受け取り方法
どんな受取方法があるの?
大手ネット通販各社では、利用者がより便利に受け取れるよう、様々な配送方法のオプションを増やしています。代表的なネット通販各社の新しい受取方法をご案内します。■楽天市場
楽天市場では、コンビニ(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス)での受け取りのほか、全国主要都市の駅などに『楽天BOX』という楽天市場で注文した商品を受け取る専用のロッカーが設置されています。さらに、東京都内の郵便局に設置された受取ロッカーで受け取れる『はこぽす』も開始し、今後さらに設置数を増やしていくと発表されています。
■Amazon
Amazonでは、『店頭受取』を選択するとコンビニ(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ)とヤマト運輸の営業所で受け取れます。さらに、2015年10月からは、『当日お急ぎ便サービス』として、『当日お急ぎ便』対象商品を注文した後に注文画面の『お届先住所の選択』で希望のファミリーマート店舗を選択すると、その日のうちに全国約7100店舗のファミリーマートで商品を受け取れるようになりました。
■omni7(オムニセブン)
セブン&アイ・ホールディングスがグループの通販サイトを統合してオープンした『omni7(オムニセブン)』では、注文したその日に関東の約7000店舗のセブン‐イレブンやグループ店舗で受け取れる『お急ぎ受取りサービス』や、セブン‐イレブン店舗で無料で返品・返金できるサービスを提供しています。
新しい受取方法を上手に使い分けるには?