住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

ゴミを美しい照明に変えた デザイナーの最後の仕事(2ページ目)

【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。2014年9月、移住先の石垣島にて事故で他界されたデザイナー:ヨーガン・レール。晩年彼が嘆き、作り手として小さい抵抗として始めた、そして最後の仕事としたゴミ再生ランプとは。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

ヨーガン・レールが残した最後のメッセージ

このモノの在り方、付き合い方について、デザイナー:ヨーガン・レールが残した最後のメッセージがある。

一人ひとりの気づきを喚起する思いで、原文のままここに記する。

文明の終わり

『沖縄にある海辺の家で1ヶ月の3分の1を過ごすようになって、15年になります。畑を耕し、創作のアイデアを練る合間に、犬の散歩と気分転換を兼ねて家の前の浜辺におりるのが私の日課ですが、その度に悲しみと怒りが綯い(ない)交ぜになったような複雑な気持ちになるのです。

ヨーガンレールのゴミを拾う風景1の画像

ヨーガンレールのゴミを拾う風景1 ●クリックすると拡大します。


なぜなら、砂浜を歩きながら、美しい貝殻や珊瑚のかけらを拾うのを楽しみにしていますが、貝殻や珊瑚にも増して目につくのが、流れ着く大量のゴミだからです。

時にはガラス製の古いブイが流れ着いたりして、面白く思うこともありますが、流れ着くゴミのほとんどは醜いプラスチック製品のなれの果て・・・。発泡スチロールの切れ端、ペットボトルのふた、洗剤の容器や、子供のおもちゃなど、日本のものもあれば、どこかアジアの国から流れ着くものもあります。見つける度に拾い集めるのですが、次の日にはまた流れ着いています。
ヨーガンレールのゴミを拾う風景5の画像

ヨーガンレールのゴミを拾う風景5 ●クリックすると拡大します。


とうとう私はそれらのゴミを集めて、色ごとに分類して何か作り出そうと思いました。ゴミだけで何かをつくりだせるほどに沢山流れ着くので、そのことを多くの人に知ってほしかったからです。

ヨーガンレールのゴミを拾う風景4の画像

ヨーガンレールのゴミを拾う風景4 ●クリックすると拡大します。


先日、旅をして与那国の浜辺に降り立つ機会がありました。砂に足を踏み入れて歩くうちに、何ともいえない違和感を覚えました。思わず砂に手を差し込んでつかみ、目をこらしてみて衝撃を受けました。砂の中に、砂と同じくらい細かく砕かれたプラスチック片が、びっしりと混ざっているのが分かったからです。

ヨーガンレールが拾った砂の画像

ヨーガンレールが拾った砂 ●クリックすると拡大します。


遠目には美しく見える砂浜なのに、こんなことになってしまいっている。誰でもない、人間がしたことです。これは文明の終わり・・・、私にはそう思えてなりませんでした。私は日本人ではありませんが、40年以上もこの国に住んでいます。美しかった日本を覚えています。もしも許されるなら、ずっとこの国で暮らしたい。

だから知って欲しいのです。こんなに汚れてしまったことを、そして、ゴミを取り除くことの必要性を、ゴミを出さない暮らしの重要性を、これは日本だけの問題ではなく、世界中に伝えたいことです。

ヨーガンレールのゴミを拾う風景3の画像

ヨーガンレールのゴミを拾う風景3 ●クリックすると拡大します。


ゴミには目に見えるものもあれば、目に見えないものもあることを皆さんはご存知でしょう。そのどちら増え過ぎれば、文明の終わりを招き寄せます。おそらく地球自身は、自浄の努力をしていることでしょう。けれど、浄化のための大きな力になるのは、一人ひとりの小さな人間の力の集結でしかないのです。
もし、多くの人がそのことに気づくために何かができるなら、今しなければならないと思う気持ちを止めることはできません。

ヨーガンレールのゴミを拾う風景2の画像

ヨーガンレールのゴミを拾う風景2 ●クリックすると拡大します。


醜いプラスチックのゴミを大量に見せただけでは、その恐ろしさを分かってもらえないのなら、私はそのゴミを使って、何か自分が美しいと思うものを作り出す努力をします。ただ美しいだけのオブジェではなく、もう一度人の役に立つ実用的なものに変えましょう。これは、ものを作ることを仕事にしている私の小さな抵抗です。それによって、この大量のゴミに目を向けてもらえるように、私はこれを自分の最後の仕事だと思っています。

                                                      2014年9月 ヨーガン・レール 』

ヨーガンレール照明器具6の画像

ヨーガンレール照明器具6 ●クリックすると拡大します。



……………………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク

yt

 


→ヨーガン・レール
オフィシャルサイト






ol

 


石川 尚のオフィシャルブログ
只今更新中♪
「ゴミを美しい照明に変えた デザイナーの最後の仕事」で紹介できなかった作品や動画を紹介しています。



☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。
☆ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

★掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます