生産者の顔が見えるファーマーズマーケット
オレゴン州立大学内のファーマーズ・マーケット
近年は、グルメな都市として名を馳せるポートランド。この街には、都市開発を制限するユニークな「都市成長境界線」が設定されています。そのため、境界線の外となる郊外には、都市部へ新鮮な食材を供給する豊かな農場が広がっています。 市内の各地で週に1度開催されるファーマーズマーケットは、地元の生産者から新鮮な青果物を直接購入できる場所として親しまれています。
りんごやアップルサイダーのブース
新鮮なエアルームミニトマト
毎週土曜日、ダウンタウンにあるポートランド州立大学(PSU)キャンパス内で開催されるファーマーズマーケットには140ものお店が並び、夏場は2万人もの人出があるそうです。色とりどりの新鮮な有機野菜や果物はもちろん、生花、パン、肉、魚、はちみつ、キノコなど、ポートランドの近郊で採れた様々な旬の食材を扱うお店が並びます。それらを見て回るのはもちろん、珍しい食材を発見し、その料理の仕方を聞いたり、試食してみたり、と楽しみはつきません。
軽食や音楽も魅力の一つ
ファーマーズ・マーケットのインフォメーション
紅茶キノコドリンクのブース
また、このマーケットは、食材の提供だけではなく、その場で楽しめる軽食やドリンクも販売しています。コンブチャ(紅茶キノコ)やグルテンフリーのペイストリーなど、ポートランドらしい食品にトライすることもできます。
広場には、テーブルや食器、飲料水、ゴミ箱なども設置されていて、ブースで買ったもので気軽に食事をすることができます。このマーケットでは、「Durable Dining」というプログラムを実施しており、食器は、使用後ゴミにするのではなく、専用のバケツに戻し、何度も使います。この努力により、ゴミを以前の半分以下にまで減らすことに成功したそうです。
ミュージックと軽食を楽しむ人々
また、ステージでのミュージックライブや、ステージ外の道でのパフォーマンスもあちこちで見ることができます。更に、6月から10月の間は、10時から10時半の時間帯でシェフの旬の食材を使った調理デモンストレーションがセンターステージにて開催されるそうです。地産地消、サステナブル、コミュニティなど、ポートランドの魅力を体現したマーケット。一見の価値があるのではないでしょうか。
<Data>
■
Portland Farmers Market @Portland State University
住所 SW Park & SW Montgomery
電話番号 503-241-0032(代表)