熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#31 ベタの稚魚の初期試料

【掲示板ログ】ベタの繁殖で孵化までは成功するのだが、その後の稚魚の育成が上手くいかない。初期試料には、何が適しているのだろう。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 繁殖 > ベタの稚魚の初期試料

▼ベタが産卵して孵ったのですが……
投稿者:おのちゃん 2002/03/20 23:20

はじめまして。おのちゃんといいます。1ヶ月前からベタの繁殖にチャレンジしていますが、産卵、孵化まではうまくいくのですが、ブラウンシュリンプを食べるまで大きくなるまでに大半が死んでしまいます。

インフゾリアはPSBを添加して繁殖しているみたいなのですが… 水槽は30cm、ヒーターは26度固定、水作の投げ込みフィルターを使用しています。

良い知恵があればご伝授願います。

Re:ベタが産卵して孵ったのですが…
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/03/21 10:28

「おのちゃん」さん!?、はじめまして。ガイドの長谷川です。

ブラインを摂餌出来ないタイプの魚を繁殖させる場合、インフゾリアの投与が有効と言うことはご存知だお思いますが。インフゾリア(極小の微生物群)単体で繁殖させるのは、なかなか難しいです。

PSBの添加が有効とも言われますが、この商品は品質に問題のあるものが多く、水質に悪影響を及ぼす事も。

まず、これらの魚を繁殖させる前に浮草(アマゾンフロッグピット、ネグロウォーターファン。etc)、ウィローモスなどを状態良く育てます。それらの「根」「草体」に付く、微生物、藻類などが良い初期飼料となります。

繁殖の手順としては、
  1. 卵が孵化したら飼育水ごと、プラケース(市販の一番小型のサイズ)に隔離。
  2. 浮き草、ウィローモスなどをたっぷり入れる。
    (その際、底床内の水をスポイトで吸いだし、入れる事も有効)
  3. あとは、1週間程待ち、ブラインを摂餌できるまで待つ

PSBなどの添加物を入れると水質を悪化させる原因になりかねませんので、私は使用しません。

ありがとうございます。
投稿者:おのちゃん 2002/03/21 17:06

さっそく試してみます。PSstrongはネットを見ていてもいいという人と良くないという人と色々いてどうしたらよいかと思っておりました。ウィロモスは今でも少し入れているのですがたくさん買ってきて入れてみようと思います。ありがとうございました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます