お金の悩みを解決!マネープランクリニック/早期リタイア・セミリタイアしたい人のお金の悩み相談

40歳貯蓄4500万円。夫が50歳でリタイア希望し心配に

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が早期リタイアとUターン生活を言い出して戸惑っている、40歳の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

貯蓄と公的年金だけのリタイア生活は可能でしょうか?

夫が早期リタイヤを希望

夫が早期リタイアを希望

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が早期リタイアとUターン生活を言い出して戸惑っている、40歳の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
みつをさん
女性/会社員/40歳
神奈川県/賃貸住宅

■家族構成
夫(会社員/40歳)

■相談内容
夫が、50歳(あと10年後)リタイアして、実家(持ち家 ローンなし、両親と同居)にUターンして、田舎暮らしをしたいと言っています。夫婦2人で、子どもはいません。老後に、経済的に援助してくれそうな親戚もいません。このままの生活を続けていては、50歳でリタイアしてしまうと、年金をもらう年齢には貯金が底をつくのではと心配です。夫の決心は固そうなので、今からできる努力としては、できる限り支出を減らすことと、貯金を増やすことかなと思っています。どのくらいの貯金があり、毎月の生活費がどのくらいに抑えられたら、50歳でのリタイアが可能と考えられるでしょうか?

■家計収支データ
「みつを」さんの家計収支データ

「みつを」さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)「趣味娯楽費20万円」の主な支出内容
海外旅行/年1回100万円、国内旅行/年1回50万円、交際費/年50万円、冠婚葬祭費/年10万円、帰省費/年1~2回20万円、その他/年10万円

(2)「家族のこづかい10万円」の主な支出内容
夫婦で5万円ずつ。主に昼食、外食代。

(3)保険料8000円の内訳
夫・妻/医療(終身保障、60歳払込終了、入院1万円、他に手術給付、手術見舞金、先進医療特約など)=保険料3800円×2人分

(4)「雑費18万円」の主な支出内容
被服費/年間・夫40万円、妻76万円、家具・家電購入/年間・100万円

(5)早期リタイア後の収入
退職金なし(夫婦とも)、公的年金/夫・月額11万円、妻・月額9万円(51から60歳まで国民年金に加入しての試算)

(6)早期リタイア後の生活費
◎削る予定の生活費
趣味娯楽費/月20万円→14万円(旅行費用が半分になる)
雑費/月18万円→10万円
食費/月12万円→6万円
ごつかい/月10万円→4万円
家賃/月12万円→0円
◎増える支出
実家の固定資産税/年10万円
実家のリフォーム/500万円程度

(7)リタイア後に働く予定
かなりの田舎のため難しい。資産と年金だけを収入とする予定。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 生活費を削っても70歳で貯蓄はなくなる?
アドバイス2 目標は月額40万円の削減
アドバイス3 事前にリタイア生活の慣らし運転を
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます