アウトドア/アウトドア関連情報

忍者体験ができるアウトドアスポット、忍野に誕生

富士山のふもと、湧水の里として知られる忍野村に、新しいアウトドアスポットが誕生しました。忍者をテーマにしたアトラクションと、富士山を背景に四季折々の景色を楽しめる日本庭園からなる「忍野しのびの里」を取材してきました。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

 

 

しのびの里

忍野しのびの里入口

 

施設概要

2015年10月にオープンした「忍野しのびの里」は、アトラクションを含む日本庭園からなる有料エリアと、富士山関連のお土産物がそろう売店や食事処が併設された無料エリアで構成されています。忍者体験を楽しめる2つのアトラクションや、食事処で繰り広げられる「忍者パフォーマンス」は、海外からの旅行者や小さな子どもを連れた家族などに人気を呼びそうです。
施設内で忍者パフォーマンス

施設内で忍者パフォーマンスも



地元食材を使った伝統食

食事処「日本料理 雪月風花」のメニューは、山梨県産の地元食材を使った伝統食など工夫を凝らしたものばかり。忍野村の湧水で作られる「八海豆富」に始まり、都留市の御正体山の清流で育てられた山女魚や、季節の野菜、忍野蕎麦など、その昔、富士登山に訪れる旅人たちに提供されていた御師料理の要素を盛り込んだ「忍野御膳」のほか、親子丼や茶漬けなどの日本料理を提供しています。保存料や化学調味料を使っていないのもうれしいポイント。
忍野御膳

忍野御膳の料理例
 

忍者を体験できるアトラクション

日本庭園と忍者アトラクションは有料エリアに位置するため入園料がかかりますが、食事処の御膳メニューの料金に「庭園入園料と忍者からくり屋敷1回利用券」が含まれていますので、食後はぜひ日本庭園の散策を。富士山と背景に四季折々の草花が彩る情緒あふれる風景を見ながら楽しめる足湯のほか、「忍者からくり屋敷」と「忍野手裏剣道場」の2つのアトラクションが用意されています。子どもも大人も思わず夢中になるアトラクションで、旅の楽しみが広がります。
忍野手裏剣道場

忍野手裏剣道場


忍野しのびの里

山梨県南都留郡忍野村忍草2845
0555-84-1122
営業時間 9:00~17:00(年中無休)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます