散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

浅草の観光客がほとんど行かないエリアを歩く(2ページ目)

外国人観光客の増加でますます浅草の観光客密度は高くなるばかり。そこで、浅草なんだけれど、めったに観光客が来ない店をピックアップ!

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

観音裏でヌイユ、鯛焼き、大学いもをいただく

この観音裏エリアには、地元浅草の人が行くおいしいお店が多数ある。まずは、「珈琲ロッジ赤石」さん。
地元浅草のお客さんで溢れている

珈琲ロッジ赤石 台東区浅草3-8-4

実はここで珈琲を飲んで、ほかのところで食事をしようと思っていたんだけれど、店頭のサンプルケースを見て、気が変わった。これまで見たこともないメニューがあったからだ。
いったいどんなものなんだろう

パリジェンヌ風 ヌイユ 950円

「ヌイユ」ってなんだんだ。しかも、小さな文字で「パリジェンヌ風」ってある。パスタ料理にも見えるが、これ、食べてみよう。というわけで、店内へ。満席。かろうじて、カウンターの席が空いていたので、着席。そして、「あの、ヌイユってどんなものなんですか?」。そりゃ聞くでしょう。
「スパゲティみたいなもんなんですよ」って言われ、もちろん、「じゃ、それください」と注文。

注文してから、店を見回すと、ヌイユらしきものを食べている人はいない。客はカツ重やハンバーグ定食を食べているなぁ。と、ジュージューと厨房で炒めている音が聞こえる。かなり念入りに炒められている。ふと、ここのナポリタンは旨いだろうなって思った。
幅広の麺に野菜や海老がたっぷり

これが「パリジェンヌ風 ヌイユ」

幅広のパスタはモチっとした食感。海老、イカ、マッシュルーム、ピーマンなどとともに炒められている。塩味だ。塩焼きうどんといってもいいかもしれない。おいしいけれど、今度はナポリタンがいいかな。カツ重もすごくおいしそうだった。

会計をしてお店を出て、言問通りに出ようと思ったら、こんなお店を見つけた。
たい焼きがメインだけれど、アイスクリームなども売っている

たい焼 写楽 台東区浅草3-9-10

へえ、こんなところにたい焼き屋さんがあったんだ、アイスクリームや飲み物も売っているんだね。通りすぎようとしたけど、看板を見て立ち止まった。
一匹一匹手焼きしているのだ

一丁焼きとある。これは天然物。

「たい焼き 一丁焼き」とある。これは見過ごせぬ。たい焼きには養殖と呼ばれる一度に多くを焼くものと、天然物と呼ばれている一尾ずつ焼くものがある。一丁焼きということは天然物じゃないか。一匹買っていこう。

「7、8分かかりますけど」と言われる。待っている人を見ても、ほとんどが地元の人のようだ。
ところどころあんこがはみ出しておいしい!

たい焼き 160円

外側はカリッとして中はしっとりしている。あんこが甘すぎないので、何個でも食べられそう。これはおいしいねぇ。

実は鯛焼きが焼けるまでぶらぶらしてて見つけたのがこちら、千葉屋さん。

言問通り沿いにある

千葉屋 台東区浅草3-9-10

こちらの大学いもはとても有名で、地元の人がけっこう買いにくる。人ごみはないので、こういうところで浅草土産を買ってもいいかもね。

お願いすれば200gundefined370円でもらえる

400gで740円

鯛焼きもあるので、200g、370円にしてもらう。歩きながら、鯛焼きを食べて、帰宅し、熱いお茶を入れて、大学芋をいただいた。

蜜がとてもおいしい

お皿に盛って、すこしずついただく

外はカリッとしてて、中はしっとりだ。うーん、とてもおいしい。浅草土産にいかがだろう。


■珈琲ロッジ赤石
台東区浅草3-8-4
9:30~翌5:00
定休日:月曜日

■たい焼 写楽
台東区浅草3-9-10
11:00~18:00
定休日:月曜日

■千葉屋
台東区浅草3-9-10
10:00~18:00(日曜日は17:00)
定休日:火曜日

次ページではカツライスをいただきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます