熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#21 オーバーフロー水槽のセッティング

【掲示板ログ】オーバーフロー水槽をセッティングするに当たり、パイプの配管など、素人でも可能か?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 器具・設備 > オーバーフロー水槽のセッティング

オーバーフローの組上げ
投稿者:joemax 2001/11/21 22:52

今度オーバーフローにしようと思ってるんですが、あのパイプ接続とか素人でもできます? 水漏れとかイヤなんで… 各メーカーの接続部分は、きちんとされてるんですか? 誰か教えて。

投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】

joemaxさん、初めまして。
ガイドの長谷川です。

私の知る限りでは、水漏れも話は特に聞いたことがありません。自作された方が、失敗して… と言うのは、知ってますが。

接続部分―――水槽底面の内部と外部の部分には、ねじ込み式の塩ビ管をOリングをかまして取り付け、あとの配管はアクリル接着剤で固定するので余程へまをしなければ大丈夫でしょう。心配であれば、購入されるショップで可能な限り(運搬できる程度に)組み立ててもらうと良いでしょう。

実際、行なってみると案外簡単なモンですよ。ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の組み立ての方が、よっぽど難しいです!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます