LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

快適!AndroidのLINEランチャーで自分好みのスマホに

ランチャー機能はAndroid端末ならではのカスタマイズ機能。LINEランチャーを使えば、LINEキャラクターやスタンプをホーム画面に配置して自分だけのデザインにカスタマイズしたり、便利な役立ち機能がワンタップで使えるようになります。データ使用量を抑えたりと、LINEのヘビーユーザーではない人にもおすすめしたい機能です。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

ホーム画面ごと、カスタマイズ!

色々な機能が詰まってあれもこれも便利に使えるスマホですが、実際スマホの使い道は?と聞かれたときに、「LINE」と答える人も意外と多いのではないでしょうか。それほどLINEは生活に密着していて、スマホの利用時間のほとんどをLINEに費やしていたりしませんか?

そんなLINE中毒のあなたにおすすめしたいのが、「ランチャー」です。ランチャーとはAndroid独自の機能で、ホーム画面をカスタマイズするためのもの。でもキャリアや端末メーカーが初期設定したランチャーをそのまま使っていたりしませんか? ホーム画面をカスタマイズできるのはAndroidならではのメリットですから、より便利にスマホを使ったり、見た目で友だちと差をつける意味でも活用したい機能です。

そこで、スマホで一番使うアプリがLINEなら、LINEをもっと楽しく使いやすくできるLINE純正の「LINEランチャー」に変更してみてはどうでしょうか。
LINEランチャーで変更したホーム画面

LINEランチャーで変更したホーム画面


LINEランチャーならテーマをカンタンに切り替えられる

LINEランチャーはPlayストアから無料で入手できます。ダウンロードが完了して「開く」と、ランチャーでホーム画面が変更されます。この変更方法はAndroidのバージョンによって異なりますので、画面に表示されるガイドに従ってホームを設定しましょう。

LINEアプリでは着せかえ機能を使って背景やアイコンをカンタンに変えられますが、LINEランチャーはスマホのホーム画面の見た目を「テーマ」の切替ですぐに変更できます。
テーマを変えれば画面デザインを一括して変更できますし、新しいテーマを入手したいときはLINEランチャーでホーム画面に追加されている「テーマショップ」アイコンをタップすれば、探しきれないほど多くのテーマから好みのデザインを入手できます。もちろんLINEでお馴染みのキャラクター「ブラウン」「コニー」「サリー」のテーマも用意されています。
テーマショップで好みのテーマを見つけよう

テーマショップで好みのテーマを見つけよう


同じようにホーム画面に追加されている(2画面目)「スタンプ」という見慣れないアイコンをタップすると、スタンプがダウンロードできます。ここで言うスタンプとは、ホーム画面上をデコレートするためのスタンプで、ここからホーム画面上の好きな位置にスタンプを配置できます。実用的ではありませんが、毎日目にするホーム画面を自分だけのデザインにカスタマイズできるようになります。

シャッフルや細かな設定でさらにカスタマイズ

ホーム画面に表示されている「シャッフル」アイコンをタップすれば、お勧めの壁紙がランダムに配置できるので、ワンタップでその日の気分にあわせたホーム画面が設定できます。

さらに細かな設定をしたい場合はホーム画面から「ランチャー設定」を開いてみましょう。この中にある「ホーム編集」ではホーム画面上のアイコンの配置方法や余白、各種サイズなどの細かな設定が変更できます。

そのほかドック(画面下の常時表示されるアイコン)やフォルダの設定もできますから、標準設定では物足りないならホーム画面のすべてを自分の好みや使い勝手に合わせてカスタマイズしてみましょう。

見た目だけでない様々な機能も追加される

このようにLINEランチャーはAndroidスマホのホーム画面をオリジナルにカスタマイズできますが、その他にも役に立つ機能が追加されます。たとえばホーム画面上に電池アイコンが追加されますので、これをタップすればすぐに電池残量が確認できます。

「ブースト」をタップすれば、使っていないメモリを解放してスマホの動作を快適にしたり、Wi-Fiやマナーモードのなどの各種設定をホーム画面上から一括で設定できる「クイックスイッチウィジェット」が利用できるようになります。
ワンタップでメモリを解放しスマホがサクサク動作する

ワンタップでメモリを解放しスマホがサクサク動作する


見た目だけでなく、スマホがより簡単に快適に使えるようになるLINEランチャーを使いこなせば、今までより更にLINEが楽しくなるはずです。

ダウンロードはこちらから

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます