美術館

美術のみる・つくる・まなぶが楽しめる横浜美術館(2ページ目)

横浜ゆかりの作家から近現代美術のアーティストまで、多様な作品を見ることができる横浜美術館。ランドマークタワーのような横浜の名所や大型商業施設も近いため、足を運びやすい美術館です。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

思いっきり造形を楽しめる「子どものアトリエ」

美術館の理念のひとつ「つくる」は、「子どものアトリエ」や「市民のアトリエ」で体験することができます。「子どものアトリエ」は、幼少期から思いっきり造形に親しんでもらおう、とさまざまなプログラムを用意しています。

子どものアトリエ(ねんど)

子どものアトリエ(ねんど)


 
日曜(毎月2~4回開催)の午前中は「親子のフリーゾーン」で、ねんど・えのぐ・かみ工作をそれぞれ楽しむことができます。予約不要とはいえ、600人(雨天時・冬期は500人)の定員はすぐ埋まるほどの大人気プログラムです。

子どものアトリエ(えのぐ)

子どものアトリエ(えのぐ)


 
12歳以上を対象にした「市民のアトリエ」は、絵や彫刻をつくるだけでなく、陶芸や和紙づくりなど、いろいろなものづくりを体験できます。現役のアーティストや作家が講師を務める講座もあるので、制作秘話を聞いたりできるかも。

市民のアトリエ

市民のアトリエ


 
近年では鑑賞と造形を組み合わせたプログラムにも力を入れているなど、さまざまなワークショップやレクチャーを開催しています。詳しくはホームページをご覧ください。


どれにしよう?と迷ってしまうミュージアムショップとカフェ

横浜美術館では、ショップも直営です。そのため、展覧会の内容と連動したグッズや関連書籍が充実していて、より展覧会を味わうことができます。

ショップundefined撮影:加藤健

ショップ 撮影:加藤健


 
このショップ、本当にいろんなものが多くて、あれもこれも欲しくなります。中でもポストカードは、実に数が多い!横浜美術館がコレクションしている作品、いまの展覧会に関連した作品、過去に横浜美術館で展覧会を行い、日本の他の美術館で展覧会をしている作家の作品、さらに海外の美術館で見ることができたり、いわゆる世界の名画というような作品、といったような作品のポストカードが壁一面を埋めているのです。これは一枚買って、ちょっと飾りたくなりますね。

カフェundefined撮影:田中雄一郎

カフェ 撮影:田中雄一郎


 
ユニークな展覧会オリジナルメニューが味わえるカフェは、ゆったりとできるみなとみらい地区の穴場スポット。季節によって、展覧会の関連展示や上映が行われることもあるので、こちらでも観賞を楽しんでみては?


■横浜美術館
http://yokohama.art.museum/

所在地:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号
アクセス:
1.電車
みなとみらい線(東急東横線直通)「みなとみらい」駅〈3番出口〉から、マークイズみなとみらい〈グランドガレリア〉経由徒歩3分、または〈マークイズ連絡口〉(10時~)から徒歩5分。
JR(京浜東北・根岸線)・横浜市営地下鉄「桜木町」駅から〈動く歩道〉を利用、徒歩10分。
2. バス
桜木町駅から、市営バス156・292系統で「横浜美術館」下車。
3. 車
桜木町駅前から日本丸方面へ入る。または桜木町駅前から紅葉坂交差点を右折してMM21地区へ入り、美術館へ。
横浜駅からは高島町MM21地区入口を通って美術館へ。
Tel: TEL:045-221-0300(代表)
時間:10:00~18:00*入場は閉館の30分前まで
休館日:木曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
*開館日・時間は展覧会によって異なる場合があります。
観覧料:
企画展/展覧会ごとに異なります。
コレクション展/一般500(400)円、高大生300(240)円、中学生100(80)円、小学生以下無料   *( )内は有料20名様以上の団体料金(要事前申込)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます