ドラマ/秋ドラマ情報

秋ドラマスタートガイド(中)穴を埋めるのはどれだ(3ページ目)

『偽装の夫婦』と『無痛~診える眼~』から秋ドラマも本格的にスタート!中盤戦は『相棒』に『科捜研の女』とテレビ朝日定番警察路線が登場。それをうちやぶるドラマはあるのか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


10月15日(木)スタート(続き)

『青春探偵ハルヤ』

日本テレビ系 木曜11:59~
原作:福田栄一
脚本:田中眞一
演出:大塚徹、小松隆志
プロデューサー:中村泰規、木谷俊樹、田中雅博、伊藤達哉
主題歌:Kis-My-Ft2「AAO」

出演:玉森裕太、新川優愛、高田翔、柳ゆり菜、阿見201、池田沙絵美、小槙まこ、伊倉愛美、篠川桃音、宇梶剛士、高島礼子

「浅木晴也は正義感が強く困っている人を放っておけない硬派な大学生。仕送りがなく常に金欠の晴也のところに仲間からまわってきたバイトは探偵まがいのヤバい仕事だった。大学の仲間たちと大人の悪に巻き込まれながら晴也は事件の謎に迫っていく。」

ヒネリの少ない、素直なつくりのミステリーという感じですね。そうなるとキャストの魅力が重要に。主演の玉森裕太は2013年、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠の『信長のシェフ』はヒットするも、2014年の『ぴんとこな』『信長のシェフ2』とプライムタイムではイマイチ。深夜枠にもどって盛り返すことができるでしょうか。

 

10月16日(金)スタート

『コウノドリ』

TBS系 金曜22:00~(初回は15分拡大)
原作:鈴ノ木ユウ
脚本:山本むつみ
演出:土井裕泰、金子文紀ほか
プロデューサー:峠田浩
企画:那須田淳、鈴木早苗

主題歌:miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

出演:綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋
第1話ゲスト:要潤、臼田あさ美、清水富美加

「謎の天才ピアニスト”BABY”の正体は産科医・鴻鳥サクラ(綾野)。満員のライブも病院からの呼び出しで早々に終わってしまう。呼び出しの原因は産科検診を受けていない未受診妊婦の受入要請だった。感染症の危険もある中、サクラは受入を決断する。」

NHK『デザイナー・ベイビー』も舞台は産科ですが、こちらは生殖医療がテーマで出産メインの連ドラはめずらしい。思い出せるところでは日本テレビ系『ギネ 産婦人科の女たち』ぐらいでしょうか。難しいテーマですが脚本は『ゲゲゲの女房』『八重の桜』などNHKドラマの仕事が多い山本むつみ。原作だよりにせず、病院への取材も独自に行なっているそうなので、視聴率より内容勝負のマジメなドラマになりそうです。

 

中盤戦まとめ

中盤戦の本命はやはり『相棒』。ただし神戸尊二年目のseason9をピークに視聴率はやや下降気味。前シーズン最終回の問題もあり、ここで盛り返さないとまずいかもしれません。

続いて『科捜研の女』までは定番。定番以外で注目は『オトナ女子』。篠原涼子、江口洋介を中心にキャストが噛み合えばおもしろくなりそう。

『結婚式の前日に』と『コウノドリ』のTBSの二作は視聴率よりも内容重視のドラマになりそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます