10月7日(水)の『偽装の夫婦』と『無痛~診える眼~』で秋ドラマが本格的にスタート。

今回は10月13日(火)~16日(金)にスタートするドラマを紹介します。


10月13日(火)スタート

『結婚式の前日に』

TBS系 火曜22:00~(初回は15分拡大)
脚本:山室有紀子、高橋麻紀、嶋田うれ葉
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、堀英樹
プロデューサー:新井順子、橘康仁
主題歌:安田レイ「あしたいろ」

出演:香里奈、原田美枝子、鈴木亮平、山本裕典、真野恵里菜、藤田弓子、螢雪次朗、矢柴俊博、中野裕太、犬飼貴丈、池田沙絵美、美保純、戸田菜穂、江波杏子、遠藤憲一

「芹沢ひとみ(香里奈)は築地の寿司屋を営む父・健介(遠藤)に男で一つで育てられた。医師の園田悠一(鈴木)と100日後に結婚を控えているが、突然、脳腫瘍と診断され命も危ぶまれる状態だと知る。そんな中、28年前に自分の夢を追って出て行った母・加奈子(原田)が結婚のことを知り外国から帰国。加奈子は娘を死なせない!と積極的に関わってくる。」

昨年、写真流出問題があった香里奈、ひさびさの主演。スタッフは香里奈連ドラ初主演作『だいすき!!』とほぼ同じ。視聴率もさることながら、イメージ回復のため心あたたまる感動作にすることが重要視されるでしょうね。脇役も演技派を集めているし手堅い内容になりそうです。

 

10月14日(水)スタート

『相棒』

テレビ朝日系 水曜21:00~(初回は20時から2時間スペシャル)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:和泉聖治ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔
ゼネラルプロデューサー:佐藤涼一
プロデューサー:伊藤仁、西平敦郎、土田真通

出演:水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、六角精児、山西惇、志水正義、久保田龍吉、神保悟志、片桐竜次、小野了、石坂浩二

「法務省のキャリア・冠城亘(反町)は人事交流で通常は警察庁にいくところを現場に興味があり警視庁に出向してきた変わり者。”仮住まい”としたのは旧特命係事務所。お客さま扱いの冠城は暇をもてあます毎日を送っていたが、刑務所で起こった殺人事件から杉下右京(水谷)と出会い、ともに事件を解決することに。」

四代目相棒役は近年ヒット作がない反町隆史に。最近はフジ系の「捜査一課・澤村慶司」シリーズや東映太秦制作の『迷宮捜査』など2時間ドラマで刑事役が多く、反町サイドからは待ち望んだ役という感じ。しかし「水谷豊は同じ事務所の竹野内豊を希望していた」という記事がありました。竹野内豊は『素敵な選TAXI』のとぼけた味がヒットしたので、しばらくそれでいきたいでしょうね。『相棒』は前シリーズ最終回の不評もあります。急に人気がなくなることはないでしょうが、新相棒が受け入れられるかどうか、重要な岐路です。

 

次は「10月15日(木)スタートのドラマ