熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#89 ネオンテトラのお腹の膨らみ

【掲示板ログ】混泳水槽でネオンテトラばかりが餌を食べ、他の魚に餌が行き渡らない。しかも、同じ水槽のカージナルテトラと比べ、お腹が破裂しそうに膨らんでいるが…

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚カラシン > ネオンテトラのお腹の膨らみ

3288 ネオンテトラについて
なっちゃん 03/12/16 11:21

こんにちは。我が家のネオンテトラ達(10匹)のことですが、タンクメイトにカージナルテトラ4匹、コリパンダ2匹らミーノーズテトラ5匹とアベニーパファとエビ数匹がいます。コリドラス用のタブレット半分、とフレーク状餌、冷凍赤虫を与えているのですが、ほとんどネオンテトラに食べられている状況です。うちのネオンテトラのお腹はアベニーのような体型になっています。

ネオンテトラはこういう魚なのでしょうか?それとも何かストレスがあるのでしょうか?このままだと胃が破裂するのではないかと心配、、な反面他の魚に餌が渡らないのでこちらがイライラしてきます。。

同じような模様のカージナルのほうは大人しくスリムなのにどうしてこうなのでしょうか。水槽は60センチです。

3292 Re:ネオンテトラについて
トロピカル長谷川 03/12/16 14:44

> アベニーのような体型になっています。

■ネオンテトラに限らず、養殖魚は特に太りやすいですね。2日に1度、少なめに餌を与えればスマートな体型を維持できますが、毎日しっかり与えると肥満体型になりがちです。人間と同じく、過度の肥満は寿命を縮めます。

アベニーパッファーは余り機敏な方ではないので、できれば単独飼育の方が良いかも知れません。必要中分量の餌を食べられないと、やがて痩せてしまいます。

ラミーノーズは、ワイルド・養殖共に流通しているので解りませんが、カージナルテトラは天然物です。ですから、ネオンに比べて太りにくいんですね!

抜本的な解決案ではありませんが、まずフレークフード等を与え、ネオンのお腹を満たし、その後上手く目を盗んで赤虫をアベニーに与えれば、ストレス無く給餌可能では?

3309 Re:ネオンテトラについて
なっちゃん 03/12/18 15:08

長谷川さんのアドバイス通り餌を与えてみましたらなんとか餌は行き渡るようです。

カージナルテトラは天然なんですね!初めて知りました。そしてうちではカージナルテトラだけはどうしても死んでしまうみたいなのです。一ヶ月ごとに死んで行きこの2ヶ月ほど一匹だけで淋しそうだったので3日前に小さいカージナルを3匹加えたのですが2匹死んでしまいました… 他の魚(ラミーノーズ、パンダコリ、エビなど)は元気なのにどうしてでしょうか。

今まで模様がほんの少し違うだけでネオンテトラと一緒に泳ぐものだと思ったらカージナルはカージナルで群れるのですね。また一匹になってしまったらかわいそうで。。でもうちの水槽がカージナルにあわないのでしょうか…
アベにーの単独飼育、少し前に30センチ水槽に入れてみたのですが元気がなくなって餌も食べなくなってしまって以来60センチの方に戻し飼育しています。

水草水槽にはまりにはまっているので旦那さまに90センチ水槽が欲しいと言ったところ60センチ一つで5年続けたらということだったのでこれ以上水槽を増やすのは難しそうです。。。

3310 Re:ネオンテトラについて
トロピカル長谷川 03/12/18 23:14

> カージナルテトラは天然なんですね!

■そうです! ですから、良く水槽を観察すると、ちょくちょく違う種類の魚が混じっているんです。一部マニアでは、それらの混じりの中から珍しい魚を集めている人たちもいる位です。

また、通常は、ネグロ川水系から採集されるのですが、ブラジルのどこか?で採集されるものは、ブルーのラインが短く、ショートラインタイプと呼ばれるんですよ。その魚の背景を知って、ショップの水槽を覗くと、また違ったものが見えてきます。
通常、ショップで落ち着いた個体であれば非常に丈夫なので、死んでしまう理由が書き込みの内容からでは解りません。ただ、アベニーは、小さくても鋭い歯をもっているので、同居魚をかじってストレスを与えているかも知れませんね。その場合、他の魚も同じ状況が考えられるのですが……

どちらにせよ、この組み合わせは、余りお勧めできる混泳ではありません。30cm水槽が予備であるのならば、そちらの水槽を十分落ち着かせた上で移動できれば、それに越した事はありません。

> 60センチ一つで5年続けたら

■頑張って、おねだりしましょう(笑)
私も結婚を期に、大半の水槽を妻に処分させられたのですが、現在では120、90、小型水槽諸々と約20本の水槽を維持しています。今も20L水槽を15本セットできる水槽ラックをオーダー中だったりします!

3312 Re:ネオンテトラについて
なっちゃん 03/12/19 09:45

30センチ水槽の方は落ち着かせなくてはいけないんですね・・・ 長谷川さんに言われはっとしました。早速30センチの方の準備をしてアベニーの住処を作ろうと思います。
暇があると魚の前にいる私を旦那が見ては「またやってる」と苦笑いされます。でもこれを見ていると癒されますよね。
ラインの違う魚がいるんですか。またショップに行く楽しみが増えました。

3316 Re:ネオンテトラについて
トロピカル長谷川 03/12/19 14:57

> 早速30センチの方の準備をしてアベニーの住処を作ろうと思います。

■60cm水槽の状態が良いようであれば、30cm水槽の立ち上げの際、そちらの砂利を少々入れ、水も100%利用すれば濾過器の立ち上がりが早いですよ。後は、通常の水槽立ち上げ時と同様に行なえば、水質の変化も微々たるものですし、魚へのショックも少なく移動できる筈です。
魚を掬う際も網ではなく、プラケースで飼育水ごと掬うと、フグのような鱗の無い魚には有効です。

> でもこれを見ていると癒されますよね。

■私もそうですよ。いつも妻には呆れ顔で、「そんなに楽しいの?」って聞かれます(笑)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます