亀山早苗の恋愛コラム/亀山早苗の恋愛情報

セックスだけは外で満たす~レスで悶々としないために(2ページ目)

セックスレスだが、夫とはしたくないという女性は増えている。だからといって、夫と仲が悪いわけではない。むしろ、仲良し。ただ、セックスだけはする気になれない。そんなとき、どうすればいいのか。いっそセックスだけは外で満たすことができたら……。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男女の関係はますます多様化する

男女関係はますます多様化していく。

男女関係はますます多様化していく。

複数の人と合意の上で同等のつきあいをする“ポリアモリー”や、恋人としての感覚はもっているがセックスはしない“セカンドパートナー”など、男女の関係がますます多様化している。

夫婦が家族となり、相手を異性として見られなくなっているなら、性的欲求だけは他で満たすのもありなのではないだろうか。もちろん、配偶者との間にコンセンサスがないなら、隠しておくほうが無難ではあるが。

50代の女性は、悶々としながらも「一歩」を踏み出すことができずにいる。
「子どもができたら、夫とはいつの間にかレスになって、もう15年近く何もありません。でも夫とは仲が悪いわけじゃない。もう同志みたいな感覚なんですよね。夫が倒れたら下の世話はできる。だけどセックスはできないと思う。夫も同じ思いじゃないかなあ」

ふと自分の中の“女”が目覚めそうになる?

ふと自分の中の“女”が目覚めそうになる?

しかし、ときには自分の中の“女”を目覚めさせたいと思うこともあると彼女は言う。
「ちょうど更年期で心身ともに調子が悪いときがあるんです。だけど先日、女友だちと久々に食事に行って、隣のテーブルにいた男性グループとなぜか盛り上がっちゃって。その後、みんなでカラオケに繰り出したら、楽しくて楽しくて。その中のひとりが、“あなたみたいな素敵な女性と友だちになりたい”と言ってくれたので、連絡先を交換したんです。連絡は来たものの、デートなんかしちゃっていいんだろうか、と今迷っているところです」

デートくらい、いいのではないだろうか。
もっと言えば、セックスしたっていいと個人的には思う。

自分の生活の中で抜け落ちたものがあり、それを満たしたいと思うなら、行動を起こすしかない。
結婚生活を大事にしながら、セックスだけは外で満たす。夫婦それぞれが暗黙のうちにそうしているカップルは少なくない。これをお互いにオープンにしてしまうと、いろいろ問題が起こる。だから相手には知らせない。配偶者を軽んじているわけではないのだ。

「夫のことは家族として大事。だからこそできない。そして今さらできない。でもセックスはしたい」
そうやって悶々としているくらいなら、一歩踏み出してみてもいいと思うのだ。
もちろん、それを勧める気はない。

ただ、人生は一度きり。いざこの世を去るときに、あのとき一歩踏み出しておけばよかった、という後悔をするのは、あまりにせつないのではないだろうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます