ドラマ/秋ドラマ情報

秋ドラマスタートガイド(前)穴を埋めるのはどれだ(2ページ目)

秋ドラマ最大のポイントは3年連続10月スタートだった『ドクターX』がないこと。それを狙ってか医療ドラマが多数。空いたスペースに入ってくるのは何か?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

10月10日(土)スタート

『破裂』

NHK総合 土曜22:00~
原作:久坂部羊
脚本:浜田秀哉
演出:本木一博、藤並英樹
制作統括:勝田夏子

出演:椎名桔平、滝藤憲一、酒井真紀、甲本雅裕、嶋田久作、モロ師岡、佐戸井けん太、佐野史郎、キムラ緑子、仲代達矢

「老化した心臓を若返らせる夢の治療法で医学史に名を残そうとする心臓外科医・香村鷹一郎(椎名桔平)。しかしその療法には心臓が回復した後、破裂して突然死するという副作用があった。それを利用して老人の大量安楽死を狙う国民生活省のエリート官僚・佐久間和尚(滝藤)。さらに心不全で引退状態の名優・倉木蓮太郎(仲代)は被験者第一号になるが、実は香村は倉木の隠し子だった。親子の葛藤と陰謀が複雑に絡み合う。」

『無痛』に続いて久坂部羊原作の医療サスペンス。NHKは9月スタートのドラマ10枠『デザイナーベイビー』も医療サスペンスで、ちょっと続きすぎ。せめてNHKは調整できないの?それはともかく「現代版白い巨塔」ともいわれる原作ですが、ドラマ版はかなり設定を変えています。『ラストホープ』『医龍4』など医療ドラマの経験はある浜田秀哉脚本、破綻なくまとめられるでしょうか。

 

『掟上今日子の備忘録』

日本テレビ系 土曜21:00~
原作:西尾維新「忘却探偵シリーズ」
脚本:野木亜紀子
演出:佐藤東弥、茂山佳則、小室直子
チーフプロデューサー:松岡至
プロデューサー:松本京子、森雅弘
主題歌:西野カナ「No.1」
オープニングテーマ:Goodbye holiday「溢れるもの」

出演:新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴、内田理央

「お金を愛する美女探偵・掟上今日子(新垣)。またの名を”忘却探偵”。寝ると記憶が1日ごとにリセットされ、忘れる前に謎を解く。そのため守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日でスピード解決。隠館厄介(岡田)はものすごくついてない男で毎回犯人に間違えられてしまい今日子に捜査を依頼。隠館は今日子に次第に惹かれるが、次の日には”はじめまして”といわれてしまう……」

夏ドラマでは『デスノート』『ど根性ガエル』とコミック原作のキャラクターものを並べて炎上気味にヒットさせた日本テレビ。今作もキャラクターものですが、原作がラノベなので浸透度は一部止まり。ガッキーに白いウィッグをつけさせて原作キャラに近づけようとしていますが、それでどれだけ惹きつけられるか。ラノベのテレビドラマでヒット事例は少ないんですよね。

 

次は「10月11日(日)と12日(月)スタートのドラマと序盤戦まとめ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます