熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#79 フィルター内のウールマットの位置

【掲示板ログ】細かなゴミを取り除く目的で利用されるウールマット。その設置位置だが、上部フィルターと外部式フィルターでは、位置が違うのはなぜ?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 器具・設備 > フィルター内のウールマットの位置

▼3091 上部、外部フィルターのウールマットの位置
だんご 03/04/30 21:18

上部フィルターはウールマットを一番上に敷きますよね。でも、外部フィルターの場合、ウールマットの位置が上部フィルターと違うのはなぜでしょう?

外部フィルターもウールマットは一番上にしいてありますが、水の流れは下から来るじゃないですか。ウールマットの位置が上部フィルターの場合は最初の濾材、外部フィルターの場合は最後の濾材。なぜなのでしょう……




外部式フィルター
外部式フィルター:フィルターの特徴によっては、同じろ材でも、使用の目的が異なる場合もある。
3095 Re:上部、外部フィルターのウールマットの位置
トロピカル長谷川 03/05/06 23:50

簡単に結論からいきますね! 外部フィルターの場合、通水の一番最初にウールをセットすると…… 目詰まりをおこして濾過効率が非常に悪くなるからです。


3110 Re:上部、外部フィルターのウールマットの位置
だんご 03/05/18 00:10

なるほど、目詰まりをおこしてしまうんですね。自分でも調べてみたのですが、一番下にウールマットを敷くと、ろ材の重さでつぶれてしまうとも聞きました。そもそもウールマットの役割とは何なのですか? 主な役割は物理濾過ですよね? 外部フィルターの最後の方に使われるウールマットの役割は何なのでしょう…。

3111 Re:上部、外部フィルターのウールマットの位置
通りすがりのものですが 03/05/19 23:12

外部フィルターのウールマットの位置が流路の最後にあるわけは、割れたり欠けたりした炉材がインペラ(ポンプのプロペラ)に行くのを防ぐためです。音が静かで流れの見えにくい外部式では、万一インペラに物が挟まっても気付きにくく、水槽崩壊の危険が高いのです。

さらにモーターが空気の噛みやすい上部にわざわざあるのも、できるだけ炉材の破片を吸い込まないようにしているため。マットが下だとつぶれて流れが悪くなるのは問題ですが、最大の理由はインペラのトラブル防止です。

実際、長期間の運転を行なった後の外部フィルターの下部空間には、炉材のかけらが沈澱しているのが確認できるでしょう。なお上部フィルターのマットの役割は

1.物理ろ過
2.水流の分散・炉材の乾燥防止
3.わずかの生物ろ過

ですが、外部フィルターの吸い込みには物理ろ過を担当するスポンジフィルターなどをつけることが、ろ過床を長期間安定に保つためには有効になりますので、ぜひ行なってみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます