熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#77 モエビについて

【掲示板ログ】大型魚の餌として販売されているモエビには、幾つかの種類がいるようだが。それらを熱帯魚と一緒に飼うことはできるのか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚エビ・その他の生物 > モエビについて

モエビについて
 だんご 03/05/02 23:26

テナガエビ
テナガエビ:肉食傾向の強いエビで、凡そ10cmほどに成長する。小型魚とは、一緒に飼えない。
大型魚のエサとして売られている『モエビ』について詳しく知りたいのですが……。モエビは正式名称なのでしょうか? 売られているモエビの水槽の中に、何種類かのエビがいるように思います(テナガエビなど)。

またモエビは他の魚と飼う事はできるのでしょうか?
例えばネオンテトラやコリドラスなど。

知っている方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。


 3096 Re:モエビについて
 トロピカル長谷川 03/05/06 23:55

『モエビ』の名称(湖産)で、大まかに2種類のエビが売られています。

・ミナミヌマエビ(ブツエビ)
・スジエビ

この2種であれば、大概の熱帯魚との混泳は可能です。

ご指摘の『手長エビ』は、あくまで混じりで、メインに販売されている訳ではありません。こちらは、肉食傾向が強い為、グッピー程度の小型魚であれば食べられてしまうのでお勧めしません。10cm前後と、比較的大型になりますしね。


 3103 Re:モエビについて
 通りすがりのものですが 03/05/12 20:11

モエビのなかで、テナガエビは肉食性が強く、朝起きるとネオンテトラを持って万歳していたこともありました(涙)。スジエビ(シラサエビ)は透明の美しいエビですが肉食性の強い雑食です。よって、餌の残滓や魚の死体が豊富にあれば長生きし、水槽内でも繁殖可能です。黒っぽいミナミヌマエビ(ブツエビ)は草食性が強い雑食で、こけなどもよく食べこけ取りとしてヤマトヌマエビの1/2ぐらいの能力を発揮し、水槽内でもよく繁殖します。テナガエビ以外は魚を捕って食べることは無いですが、底面をうろうろするので、コリドラスなどそこものは迷惑がる様子があります。あと、水草水槽に添加する液体肥料に入っているカリウムイオンの変化に弱いので気をつけましょう(もだえて水草の影で大量死→水質悪化)。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます