結婚式・パーティーヘアアレンジ/結婚式の髪型&パーティーへアアレンジ・ミディアム

ミディアムヘア・モードが香る簡単ハーフアップ

手が込んでいるように見せながら、実はギュッとねじって留めるだけ。バックスタイルの髪の美しいツヤが際立つ、ミディアムヘアにおすすめの簡単アレンジです。

執筆者:西岡 卓志

オシャレ度の高いハーフアップで、アート系パーティへ!

手が込んでいるように見せながら、実はギュッとねじって留めるだけ。巻貝を想わせるバックスタイルは、髪の毛の美しいツヤが際立つ仕上がりです。顔まわりに多めに髪を残せばモードなイメージに、少なめにすればコンサバティブなイメージにチェンジ。
ねじりハーフアップ・ミディアムヘア

hair&make 西岡卓志(AFLOAT JAPAN)


ベースのスタイル

ヘルシーなツヤ感が魅力の重めミディ

ヘルシーなツヤ感が魅力の重めミディ

鎖骨下5cmのローレイヤー。ほぼワンレングスの髪にほんのりとグラデーションを入れ、動きが出るようにしたスタイル。オン眉バングでカジュアルさを出し、ツヤのある9トーンのモカベージュカラ-でヘルシーな雰囲気に。

 

おすすめのタイプ

顔型:丸 逆三角 面長
髪量:普通~少なめ
髪質:普通~細め
クセ:なし~ややあり

ヘアアレンジの方法

あとでまとめるので、多少失敗してもどんどん巻き進めて

あとでまとめるので、多少失敗してもどんどん巻き進めて

1.中間から毛先まで、ランダムにアイロンで巻きます。ツヤが出るように滑らせていきましょう。

 
ロールブラシに限らず、いつも使っているブラシでOK

ロールブラシに限らず、いつも使っているブラシでOK

2. 顔まわりの毛を残して後頭部でひとまとめにし、えり足から毛先に向かってブラッシング。こうすることで、step1で散らした髪が扱いやすい状態に整います。

 
ねじった毛の流れに対して直角にピンを刺す

ねじった毛の流れに対して直角にピンを刺す

3. ハチ部分の毛をハーフアップに。後頭部まで持って来たら2回転ほどきつく髪をねじり、ピンで留めます。ねじった毛の流れに対して直角に、地肌にピン留めする気持ちでさすと留まりやすいです。

ピン留めするときは1本で留めようと思わず、3~4本使って少しずつ留めると上手くいきます。

 

次ページでは、「上手く仕上げるポイント」をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます