金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

支出額日本一!アイス大好き金沢の名物ソフトクリーム(2ページ目)

アイスクリームの年間支出金額が全国1位の金沢。金沢っ子にとってアイスは暑い時期だけでなく、季節問わず1年中食べるもの。ご当地アイスも花盛りで、今回は金沢でしか食べられない、アイスの街ならではの進化系ソフトクリームを大特集!クリームはもちろん、フレーバー、トッピング、コーンまでトータルでご堪能ください。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

金沢唯一のショコラトリーが手掛けるチョコレートづくしのソフトクリームに舌鼓

チョコレートソフトクリーム@サンニコラ

チョコホリックには垂涎のチョコレートだらけの「チョコレートソフトクリーム(430円)」

アイスに目がない金沢っ子ですが、あまり知られていないところで実はチョコレートにも目がありません。

何を隠そう、チョコレートの支出額も日本一という無類のチョコレート好きで、スペインの高級チョコレートブランド「カカオサンパカ」が東京、大阪に次いで金沢にし茶屋街に出店したのもそのため。
外観@サンニコラ

サンニコラ香林坊店があるせせらぎ通り沿いには素敵なお店がひしめき合っています。

そんな金沢にあって唯一正統派ショコラトリーと言えるのがサンニコラ。オーナーの藤田さんはチョコレートの本場ベルギーで修行し、ピエール・マルコリーニのベルギー本店のオープニングスタッフとしても招へいされた経歴を持つ実力派ショコラティエ。

店内のショーケースには常時宝石みたいに美しいショコラが燦然と並び、訪れるチョコホリックを魅了していますが、チョコレートソフトクリーム(430円)も見逃せません。
オリジナルチョコレート@サンニコラ

ショーケースに綺羅星のごとく並ぶ、サンニコラのオリジナルチョコレート(各205円)

地元乳業メーカーの新鮮な低温殺菌牛乳にオリジナルのダークチョコレートをブレンドしたクリームはミルクの甘味とカカオの芳ばしさが溶け合い、コクがありながらもしつこくなく後味さっぱり。

ワッフル型コーンの内側にもチョコレートがコーティングされていて、一部の隙もない手の込みようにはただただ脱帽。チョコ好きが泣いて喜ぶこと必至の究極のチョコレートソフトクリームです。

サンニコラ
住所:〒920-0961 金沢市香林坊2-12-24
TEL:076-264-8669
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日

大豆の風味が口の中にふわりと広がる、優しい甘さのノンシュガーソフトクリーム

じろあめプレーン@たなつや

じろあめソースがかかった「じろあめプレーン(350円)」。食べやすいカップも選べます。

オーガニックファーム金沢大地が運営する穀物専門店たなつや。“穀物のあるくらし”をコンセプトに農薬・化学肥料不使用で育てられた米や豆を始めとした穀物を毎日の暮らしに気軽に取り入れられる穀物原料の加工品や調味料、スイーツを販売しています。

地球に優しく、食べる人の健康に配慮した自然志向の食材は自宅用のほか、珍しい金沢土産としてもぴったり。シュガーフリーのキャンディやジャムは幼児でも安心して食べられます。
外観@たなつや

近江町市場内にある「たなつや」。十間町口からすぐなので、他の入り口から入った場合、十間町口を目指してください。

じろあめソフトクリーム(350円~400円)も砂糖はおろか人口甘味料も使われておらず、有機大豆豆乳と穀物由来の金沢の伝統甘味料じろ飴、玄米甘酒のみで作られたヘルシーなソフトクリームは大豆そのままの味に仄かな甘さで自然の滋味に溢れ、スイーツを食べているというより自然を身体に摂りいれているよう。

トッピングのじろあめソースや石川県産フルーツ、加賀野菜を使ったジャムとの相性も抜群です。しかもすべて穀物から作られているからか、大きさの割に腹持ちがよくお腹も膨れるのでダイエット時のスイーツとしてもおすすめです。

たなつや
住所:〒920-0917 金沢市下堤町19-4
TEL:076-255-1211
営業時間:9:00~18:00
定休日:年始

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます