アウトドア/アウトドア関連情報

動画で見るパラグライダー体験

「空を飛んでみたい」その想いを実現できるのが、パラグライダーの魅力です。インストラクターの指示に従って操作すれば、初心者でも大丈夫。白樺湖(長野県茅野市)で行っているパラグライダー体験の内容を動画でご紹介します。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

タンデム

タンデムフライトで大空を舞うパラグライダー体験

パラグライダーは、初心者でも楽しめるアウトドアスポーツ。体重制限(重すぎず軽すぎないこと)と、指示を理解できる年齢であれば、小学生でも体験可能です。白樺湖(長野県茅野市)にある「スカイウェイパラグライダースクール」での取材をもとに、パラグライダー体験コースの内容を紹介します。

まずは、一人用パラグライダーで操縦、離着陸を練習する半日体験の様子を動画でどうぞ。

1440993910

 

一人乗りか、タンデムか

訪れたのは、白樺湖にある「スカイウェイパラグライダースクール」。体験コースは3種類あり、ひとつは、一人用パラグライダーで離着陸を練習し、「フワリ」と宙に浮く体験を楽しめる「半日体験コース」。もうひとつは、二人乗りのパラグライダーでインストラクターと一緒にフライトする「タンデムフライトコース」。そしてもうひとつは、両方を一度に体験する「半日体験とタンデムフライトコース」です。

用意するもの

用意するものは手袋。軍手でも大丈夫です。パラグライダーの体験時は、肌を露出しない服装が基本です。女性の場合はスカートは避けましょう。そして、靴はヒモで結べるタイプの運動靴が望ましいとのこと。

注意点としては、天候しだいで予約をしていても飛べないときがあるということ。スカイウェイパラグライダースクールでは、予約した人がなるべく飛べるように、風の状況を見ながら場所を変えたり集合時間を変更して対応しているそうです。体験時は時間に余裕のあるスケジュールを組んだほうがよさそうです。

自分の力で低空飛行

半日体験コースは、一人用パラグライダーを使って自分の力で低空飛行操縦を楽しめます。パラグライダー専用のイス型クッション付きのハーネスをつけて、ヘルメットをかぶります。パラグライダーを広げてハーネスに装着し、少し前に歩き出せばあっという間にカイトがフワリと浮き上がります。そのままフワリと浮くときもあれば、風が少ないときは自分が走って「フワリ」となるまで風を送り込みます。凧揚げと同じ原理ですね。

半日体験

半日体験では、離着陸の練習を重ねます


左右の手に握ったブレークコードが操縦桿。左に引けば左に曲がり、右に引けば右に曲がります。下に下げればブレーキとなり、高度が下がって着地できるというしくみ。自分で操縦する、という感覚に夢中になり、あっという間に時間が過ぎていきました。

1440993903

タンデムで大空をダイナミックに味わう

大空を舞うように飛びたいなら、タンデムフライトコースがおすすめです。インストラクターと二人乗りで、数分間の空の旅を楽しめます。実際に体験してみて驚いたのは、飛行中のスピードが速いこと。ゆったりと飛んでいるように見えていても、実際は風を切って進むジェットコースターのようなスピード感がありました。半日体験コースのときは景色を楽しむ時間も余裕もありませんでしたが、タンデムなら安心して、空からの風景を楽しむことができました。タンデムフライトは体重40~80kgまで。詳細はお問合せください。

一人乗りと二人乗り、どちらも違う楽しさがあって、どちらもおすすめです。


■スカイウェイパラグライダースクール
半日体験コース 6800円
タンデムコース 10000円
半日体験+タンデム 15800円

体験受付 4月下旬から11月上旬まで
申し込み 電話かメールで前日までに予約

場所 長野県茅野市北山白樺湖3419 
プチホテルモンテローザ内
電話 0266-68-2166
HP http://www.skyway-parasch.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます