スペイン語

スペイン語で愛してるって言ってみよう! 自然な愛情表現

スペイン語で愛してるって言ってみよう! スペインと言えば太陽と情熱の国。かの国の恋人たちは、どんな言葉で愛を表現するのでしょうか。また、親しい人に対してどんな言葉で親愛の情を表すのでしょうか。今回は、スペイン語を使った愛情表現をご紹介したいと思います。

執筆者:吉澤 史絵

スペイン語で愛してるはどう言う?

スペイン語で愛してるって言ってみよう!

スペイン人の愛情表現はとっても自然

スペインと言えば、イタリアと並ぶ太陽と情熱の国。愛情表現も豊かで、激しいものというイメージがあるのではないでしょうか。確かに、スペイン人は照れずにとても自然な愛情表現を頻繁に行います。
 
<目次>
 

愛してると言ってみよう

まず、スペイン語で「愛してる」はこのように言います。

Te quiero.
テ キ

とても一般的な表現で、恋人同士だけではなく、親子間や親しい友人間でも、日常的に使います。好きな人に愛を告白するときにも、もちろん使えます。

Te amo.
テ 

Te deseo.
テ デセオ

これらの表現もよく使われますが。微妙にニュアンスが違います。もともと、愛しているという動詞は”te amo”のamar(アル)であり、”te quiero” のquerer(ケル)は「欲しい」という意味です。しかし、現在、スペインでは、愛を伝えるのに”te quiero”の方が圧倒的に多く使われています。

“Te deseo”は、英語の”I want you”にあたり、肉体的な意味を帯びてきます。

Estoy loco(a) por ti.
エストイ ロコ(話し手が女性の場合、カ) ポル テ
あなたに夢中です。

Estoy enamorado(a) de ti.
エスイ エナモド(話し手が女性の場合、エナモダ) デ テ
あなたに恋をしています。

こちらは、完全に恋愛感情を表す表現で、家族や友達の間では使いません。
 

好きだけど、愛していない場合

好きだけど、愛しているとまではいかない。「愛している」言ってしまうには、まだ関係が浅すぎる、真剣な付き合いではない、そんな心理はどう表すのでしょうか。
「好きです(でも、「愛している」とは言えない)」というときには、こんな風に言ってみましょう。

Me gustas.
 スタス

Te tengo mucho cariño.
 ンゴ チョ カニョ

こう言われたら、相手も、あなたが真剣な付き合いを望んでいないことや、やんわりとお付き合いをお断りしていること、まだ時間が欲しいと思っていることを酌んでくれるはずです。
 

子供に対する愛情表現

食べちゃいたいくらいかわいい

食べちゃいたいくらいかわいい

男女間の愛情表現ではなく、自分や親戚の子ども、ペットなどに対する無条件の愛情は、感嘆詞をつけてこう叫びましょう。
¡Que te como!
ケ テ コモ!
食べちゃうぞ! (食べてしまいたいくらいかわいい)

小さいうちは目に入れても痛くないほどかわいい子供も、だんだん成長して反抗期を迎え、難しい関係になると、こうも言いたくなります。

De mayor te arrepentes de no habertelo comido.
デ マジル テ アレピンテス デ  アルテロ コ
大きくなったら、(小さいうちに)食べておかなかったことを後悔する。
 

愛情を込めた呼びかけ

最後に、愛情や好意を抱いている相手に対しての呼びかけの言葉をいくつかご紹介します。文頭や文末に添えて使ってみましょう。

cariño
ニョ
(恋人、夫婦間で)

primor
プリ

sol

(「太陽」の意)

hijo(a)
ホ(相手が女性ならハ)
(「息子」、「娘」の意だが、血縁関係のない相手にも親愛を込めて使う)

prenda
ンダ

guapo(a)
ポ(相手が女性ならグパ)
(「ハンサム」「美人」の意味)

※カタカナの発音表記では、強音の部分を太字にしています。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます