ボーナス何に使おう? 今年も1位は「貯蓄」

ボーナス、支給されますか?少しでも支給されるなら、使い方を意識して!

ボーナス、支給されますか?少しでも支給されるなら、使い方を意識して!

ボーナス支給の時期が近づいてきました。昨年はボーナスが出なくて残念という方も多かったのですが、今年はボーナスが支給されるという人が昨年より5%ほど増えているようです。もちろん、この景気ですからでなくなった人、減ってしまった人などもいるでしょうが、少しでもボーナスが出る状況であれば、その使い道は有効的にしたいですね。

ボーナスはどのように使う予定でしょうか。アンケートなどでは相変わらず「貯蓄」が1番を獲得しており、それに相反するように「生活費の補填」「借金・ローン返済」などという項目もランキング入りしているようです。その他「旅行」なども計画されたりしますが、使い道の予定を実行して、あなたの手元にはいくらのお金が残るでしょうか。ここから家計の良好度などがよくわかります。

ボーナスを「貯蓄」実現はなかなか困難?

ボーナスは「貯蓄」しますと言っていても、実際できるかというと予定通りでない場合も多いようです。2011年からの地デジ化に向けてTVを買わなくちゃとかiPadが発売されたから買いたいなあなど、普段購入できないものに出費してしまうこともあるでしょう。現実毎月の生活費の不足を補う、または毎月我慢を重ねてきた欲しいものを一度に買うなどで支給額を使い切ってしまいそう、という人もいるでしょう。人によっては自動車税、固定資産税、自動車保険などはボーナスから年払いするので夏のボーナスは残りませんよ、などという話もよく聞きます。このような生活費の補填でボーナスがなくなるご家庭も結構多いもの。このご時世ですから仕方がない出費と言えるかもしれませんね。
貯蓄したいと考えていても、予定外のことでボーナスが残らない…そんなケースも多く見受けます。