借金の返済・債務整理/知っておきたい、お金を返す最新事情

ボーナス「貯金」で自己防衛~低収入・借りれない時代

今年の夏のボーナス事情は昨年よりも改善の傾向のようですね。ただ、改善傾向といっても油断は禁物。使い方によっては家計の良好度、将来設計などのバランスを崩す原因になるかも!ボーナスから見る家計の良好度と、良好に改善する方法など、お伝えします。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

ボーナス何に使おう? 今年も1位は「貯蓄」

ボーナス、支給されますか?少しでも支給されるなら、使い方を意識して!

ボーナス、支給されますか?少しでも支給されるなら、使い方を意識して!

ボーナス支給の時期が近づいてきました。昨年はボーナスが出なくて残念という方も多かったのですが、今年はボーナスが支給されるという人が昨年より5%ほど増えているようです。もちろん、この景気ですからでなくなった人、減ってしまった人などもいるでしょうが、少しでもボーナスが出る状況であれば、その使い道は有効的にしたいですね。

ボーナスはどのように使う予定でしょうか。アンケートなどでは相変わらず「貯蓄」が1番を獲得しており、それに相反するように「生活費の補填」「借金・ローン返済」などという項目もランキング入りしているようです。その他「旅行」なども計画されたりしますが、使い道の予定を実行して、あなたの手元にはいくらのお金が残るでしょうか。ここから家計の良好度などがよくわかります。

ボーナスを「貯蓄」実現はなかなか困難?

ボーナスは「貯蓄」しますと言っていても、実際できるかというと予定通りでない場合も多いようです。2011年からの地デジ化に向けてTVを買わなくちゃとかiPadが発売されたから買いたいなあなど、普段購入できないものに出費してしまうこともあるでしょう。現実毎月の生活費の不足を補う、または毎月我慢を重ねてきた欲しいものを一度に買うなどで支給額を使い切ってしまいそう、という人もいるでしょう。人によっては自動車税、固定資産税、自動車保険などはボーナスから年払いするので夏のボーナスは残りませんよ、などという話もよく聞きます。このような生活費の補填でボーナスがなくなるご家庭も結構多いもの。このご時世ですから仕方がない出費と言えるかもしれませんね。
貯蓄したいと考えていても、予定外のことでボーナスが残らない…そんなケースも多く見受けます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます