ピンチをチャンスに変える! 私たちにもできる10の作戦
アリのまま? 等身大の自分って?
(1)新しい視点を取り入れる……「アントマン」の最大の魅力は、私たちの現実の世界を違う視点で見せてくれるところ。うまくいかないことがあると、どうしても視野が狭まってしまいます。そんなときに必要なのが、新しい視点を取り入れること。普段は見過ごしている問題点がハッキリすることもあります。
(2)人生のセンパイの辛口アドバイスもスパイスに……追いつめられると混乱して悪い方向に行ってしまうスコットですが、天才科学者であるハン ク・ピムは彼の隠された能力を見抜いていました。ハンク・ピムは過去に身体を縮小させ、個人的なパワーを得ることができるピム粒子を発見し、自らアントマンとなった過去を持っています。また、ハンク・ピムは娘ホープとの関係に葛藤を抱えていました。
父親としても、人生のセンパイとしても、彼はスコットに対して自分との共通点を見出していたのでしょう。ハンク・ピムの言葉は、ときに厳しく響きます。しかし、自分の力を最大限に発揮するためのアドバイスだとしたら、耳を傾ける価値はあるはずです。
(3)「等身大の自分」「アリのままの自分」を受け入れてもらうことにこだわらない……飾ったり、大きく見せることのない等身大の自分を表 現する。親しみやすさアピールも悪いことではありません。アントマン・スーツを着れば誰でもアントマンにはなりますが、それだけでは驚異のパワーを発揮す る本当のヒーローにはなれません。技術の習得だけでなく、心身の鍛錬と任務に協力してくれるアリとのコミュニケーション力を磨くなど、スコットは満身創痍で奮闘します。
「アリのままの私(僕)を分かってね」「等身大の私(僕)って、素敵でしょ?」など、相手への承認を望む前に、何かに夢中で挑む期間があるからこそ、つかめるものがあるのでは?
(4)足元を固める…追いつめられると悪い道に向かってしまい、家庭も仕事も失ってしまったスコット。目先の儲け話にうっかり乗ったり、売 られたケンカをつい買ってしまったり……。その場しのぎの行動が結局、自分を苦しめることになります。大人として、人生の基礎を固めなければならない時期 に達しているとしたら、足元を固めるその前に自分がどんな状況にあるのかを冷静に見極めておきましょう。
(5)何が自分の原動力になるのかを確認……スコットがアントマンになるのは、最愛の娘のため。自分にとって何が大切で、どんなことでモチベーションが上がるのか分かっている人は簡単に諦めたりしないし、根気強く努力を続けられるはずです。