家具・インテリア/家具・インテリア選びのトレンド・関連情報

IKEA ファニチャー的・新キッチン:METOD/メトード(前(3ページ目)

【石川 尚のワクワク・レポート】シリーズ。IKEAが20年振りに新キッチンを販売開始した。ファニチャー(家具)としてのキッチンシリーズ/METOD(メトード)の発表プレス会の様子を前編、後編でご紹介します。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

IKEA新キッチン、3つのキーワード 

そこで、新キッチン開発のキーワードとして

キーワード1:自由自在な組み合せ
ブロックのイメージ画像

ブロックのイメージ


キューブ状に形作る箱型、ブロック方式を採用。ニーズに合うサイズを整理して美しい配列・組合せが基本となっている。この組合せ方法が、部屋のサイズやカタチに関わらず空間を最大現に活用できる・・・まさに、ファニチャー(家具)の考え方そのもの、です。
20cmイメージの画像

20cmイメージ


20cmからスタートするサイズ。
20cmの画像

20cmについて


キッチンサイズは細かく面倒。そこで最小サイズを20cmとし、+αで寸法計算を簡単にしています。日本では住宅モデュールに合わせ、さらに細かく幅15cmに設定し+15cmと、スペースの無駄が生じないようになっています。ちなみに今迄のIKEAキッチンは32cm間隔。現代ニューズに合わせたサイズとしたことが、リニューアルポイントの大きいところ。

キーワード2:デザインとスタイル
スカディナビア、モダン、トラディショナルなどIKEAが得意とするカジュアルモダンを基に使い手のデザイン志向や暮らし方に合わせたシステムを準備している。それも安価で可能にしているところが、いかにもIKEA DESIGN。
室内イメージの画像

室内イメージ


キーワード3:スタイルと機能を両立
扉の幅と高さを同じにすることで統一感をだす、引出しを開けると内部の引出しがあり、内部照明(LED)も用意されている・・・など、各スタイルに合わせた部品揃えは、嬉しい。例えばドアノブ、引手はスタイル別に用意し、取付位置も自由に変えられる。

また、キッチン本体のみでなく、周辺で関係する商品もラインナップしていくとのこと。この点は会末尾の質問コーナーで筆者自身が質問し、キッチンだけはなく、キッチン周辺でも用途を目的とするボックスやテーブル、またリビングなど他のエリアにも関係する商品開発も今後進めていく・・・まさに、ファニチャー(家具)としての新しいキッチンの誕生です。
開発されたテーブルの画像

開発されたテーブル


キッチンのフレーム、扉、ヒンジ、引出しや小物アクセサリーを一新し、その数は、IKEAの全商品約9500品目のうち10%強に相当するとのこと、IKEAの本気度がつたわってきますね。
一新されてアクセサリーの画像

一新されてアクセサリー


内容の濃い発表会の後、大勢の参加者を2グループに分け、実物見学。
関心の多さを物語る見学風景となっていた。

見学の様子画像

見学の様子

実物の新キッチンを目の前にして、『これ、いいじゃん!』

この続きは、実物画像満載の後編で。


……………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク

IKEA オフィシャルサイト



石川 尚のオフィシャルブログを只今更新中♪

☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。
☆ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

★掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます