6つの背景をもとにコンセプト構築したIKEAの新キッチン
その結果、時代背景として、つまり私たちの暮らす現代社会は、■ 世界中で都市化が加速している
経済成長と共に世界中で都市建設が盛んで、暮らし環境が都市の中に。
■ 限られた空間で生活する人が増加
都市の過密化により限られた空間で暮らす人が増加している。
■ 一緒に料理をして過ごす時間
多くの人が友人、家族と一緒に料理をする・・・「食」に関する関心が高くなっている。
■ 多忙で時間に追われた暮らし
日々の暮らしの中で限られた時間をいかに効率的に使うかを考えている。
■健康な食生活を望んでいる
自分が食べるもの、オーガニックなど、より良いものを食べることに関心がある。
■ 長く使えてリサイクルができる
現代は、環境に配慮する社会となっている。極力無駄なものを省き、再利用可能なモノが望まれている。
以上のような現代社会では、ニーズが益々変化しているので、世界中で、日本でニーズに合った商品・デザイン提案が必要となっている。新キッチンに求められた背景が理解できます。
(日本では、建築基準法や室内サイズなど「日本の住宅に合う」提案が、必要であったとも)