ファミリーカー/ミニバンの選び方

予算300万円でミニバンを買うなら?【最新版】(6ページ目)

「ミニバンを300万円を買うならどれがいい?」という記事が好評だったので、おすすめの最新ミニバンを改めてお送りしたい。ロングドライブの主役はミニバン。どんなモデルを選べばいいのだろうか?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ワゴン+ミニバン+SUV風のクロスオーバー7

ミニバン300万円

SUVのスタイルと走りと居住性のバランスがいいスバル・エクシーガ・クロスオーバー7


ステーションワゴン派生型で7人乗りといえば、スバル・エクシーガ・クロスオーバー7がある。従来からあったエクシーガをクロスオーバー調に仕立てたユニークなモデルで、居住性や積載性などはエクシーガと変わっていない。

ジェイドのように1550mm以下の機械式立体駐車場には入らないが、3列すべての席で頭上空間に余裕があるし、サードシートも座ってしまえば意外と広く、身長171cmの筆者でも短時間なら十分に実用になる印象だ。

上質な乗り味はジェイドと甲乙付けがたいレベルで、アクセルを踏んだときに感覚よりもクルマが前に出る「飛び出し感」があるなど気になる点もあるが、ファミリーユースでも十分に耐えられる乗り心地だし、サードシート、そしてセカンドシートもフラットに倒れるからまさにワゴン的に使えるのもチャームポイント。

高速走行時の安定性も背高系よりも上だから、長距離ドライブも苦にならない。また、安全装備では「アイサイト2」で、最新バージョンの「3」ではないものの、衝突被害軽減・回避ブレーキや全車速追従型のACCなど、機能的には大きく変わるものではなく、その利点は「2」でも享受できる。

SUV風の個性的になった外観だけでなく、オレンジ色のインテリアも好みが分かれそうだが、好きなら大いに気に入りそう。

ほかにもホンダ・オデッセイマツダ・プレマシーなどの良作もあるが、オデッセイはやや大柄なボディサイズだし、プレマシーも次期モデルが気になる時期にさしかかっている。現在、車両価格300万円以下でミニバンを買うなら、今回紹介した5モデル(ヴォクシー/ノア/エスクァイアを実質1モデルとして)から選ぶのがベストだろう。

【関連記事】
ミニバンを300万円で買うならどれがいい?

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます