ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

ホンダ フィットをチェック

発売から1年が経過しても人気が衰えないフィット。いったいその人気の秘訣は? チャイルドシートを搭載してた感じは? 改めてその中身をチェックしてみました。

執筆者:森山 みずほ


★クルマのプロフィール 

登場から1年近くが経つというのに、いまだに大人気のフィット。ちなみに人気色、例えばアイスブルーメタリックは、今注文しても納車は8~9月頃になるというほど。

そんな大人気の秘訣は、驚くほど広い室内と、燃費の良さ、そして走りやすさなどなど、魅力たっぷりだから。とくに室内の広さは、ライバル車とは比べものにならないほど。

しかも超簡単操作で、リアシートが畳めて、驚異のラゲッジスペースが作り出せてしまうのも大きな魅力。この広さと使い勝手はヘタなワゴンなんか、ほんと目じゃないですよ。だからファミリーで使っても十分使えるし、それでいてボディはコンパクトだから、日常の足としても便利! ここがフィットの良いところ。



しかも燃費の良さもハンパじゃない。実際のところ、色々な場面で燃費を計測してみたけれど、私が試した限りでは普通に使って18km/l前後。ちなみにライバルのマーチは、エコラン走行をして16km/lだったから、その差は大きいですよね。

エンジンは1.3リッターの一種類。パワフルではないけれど、軽快でタウンユースでは小気味良く走ってくれます。少々ステアリングの軽さが私は気になったけれども、街中ではホント扱いやすいクルマです。

コンパクトカーなのに使い勝手がイイ! フィットは誰にでもオススメ出来る、本当に良くできたスモールカーなんですよね。

全長×全幅×全高  3830×1675×1525(mm)
排気量       1339cc
価格        106.5~144万円
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます