ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

ファミリー向け。サービスエリアの授乳室などの情報 中央・談合坂SA(下り)情報

子供、とくに小さい子と一緒の場合に役に立つ、サービスエリアの施設情報を紹介します。例えば授乳室は?オムツ交換台は?などを細かくチェックしてみました

執筆者:森山 みずほ


中央高速道路
談合坂サービスエリア(下り線)
 
東京→56km 上野原ICと大月ICの間

      
下り線の談合坂サービスエリアの施設は、あまり大きくないです。交通量が増える土日などの休日の朝はかなり混み合うことも多いです。特徴としては7時~10時の間は朝食バイキングがあること。朝からお腹いっぱい食べたい時には、いいかも!

 また軽食コーナーには、子供用のハイチェアーが用意されています。これも印象的でした。離乳食など子供にご飯を食べさせるのには便利で、とっても嬉しいですよね。
 レストランをはじめ、おそばやさんなど24時間でやっているお店が多いのも特徴です。





●授乳室情報
施設の中央奥に授乳室があります。ちょっとおみやげコーナーの中に埋もれている感じですが、中に入ると扉の看板に使用中のランプがつくなど、ちゃんとしています。中にはベットと椅子、テーブルがセットされていて、広くはないですがご主人に荷物を持ってきてもらって、一緒に入ることも可能です。このサービスエリアのトイレがあまり使いやすくないので、オムツ替えもここでやるほうが落ち着いて出来ますね。
・お湯
またこのサービスエリアでは、インフォメーションコーナーでお願いするとミルク専用のお湯を用意してもらえます。これも他ではあまり見ないサービスですよね。


●女子トイレ情報
ベビーベッド付きの個室のみ


トイレの中にベビーベッドがある個室が一つしかなく、ほかにベビーシートが設置してあるトイレはないです。しかもベビーベッドの柵もあまり高くないので、動き回るけど、たっちはまだしっかりしないという1~2歳の子と一緒にトイレに行くのは、ちょっと大変かも。パパ同伴の時なら、預けて行ったほうが無難です。
また写真のようにベットの柵はヒモで固定(動かせるかもしれませんが、子供を抱いた状態では操作できなかった)されていたので、オムツ替えもやりづらい。残念ながら、トイレはあまり使いやすい印象ではなかったです。
 ちなみに、男の子の子供用トイレが設置されていました↓


●このサービスエリアの主な施設

・レストラン (7時~22時)
・スナックコーナー(24時間)
・そば・うどん・喜多方ラーメン「めんの郷」(24時間)
・和・洋・中「食のサミット」(24時間)
・ハーゲンダッツ(7時~20時)
・ベーカリーショップ「リトルマーメイド」(7時~20時)
・コンビニエンスストア
・みずほ銀行(キャッシュコーナー)
・郵便コーナー
・ガスステーション:コスモ石油


        上記の情報は2002年5月 現在の内容です

次のサービスエリア→ 双葉サービスエリア 62km先 です

●他のサービスエリアガイドはこちらから

●全国の高速道路情報を載せたJ-SaPaのホームページはこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます