帰省の時期こそ嫁の株を上げるチャンス!

150702

帰省の時期こそ嫁の株を上げるチャンス!

もうすぐお盆。だんな様のご実家に帰省される方も多いかもしれません。何かと気を使うだんな様の実家での滞在ですが、見方を変えれば、お姑さんから「できる嫁」と認めてもらえるチャンスでもあります。
そこで今回は「嫁の株を上げる」ための簡単なテクニックを5つご紹介しましょう。
 

 

「できる嫁のテクニック」その1:お土産はご近所、親戚の分も持参

お盆は何かと人の集まることが多い時期。お土産はぜひ多めに持参しましょう。手土産があれば、突然ご近所や、親戚の方のところに出かけるようなことがあってもあわてずに済みます。また、もし滞在中にご親せきなどに会わず、持参したお土産が余った場合でも、それらは持ち帰らずに、そのままだんな様のご実家に置いて帰りましょう。

なぜなら、もしかすると自分たちが帰った後に、入違いでだんな様の兄弟などが、実家を訪ねてくることがあるかもしれません。そんな時でもお姑さんから、預けて置いたお土産を渡してもらえば、「気配りのできる嫁」として、間違いなく親戚の中での評価が上がります。

その際には、保存が容易なように食品であれば常温で日持ちのするものにしておき、管理の負担をお姑さんにかけないようにすることも、大事なポイントです。

◆次ページではさらにお姑さんの心をわしづかみにする技をご紹介