賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

風水に頼ってもお金が貯まらない単純な理由

お金が貯まる風水、お金が大事にすると貯まる方法、と聞くとつい試している人いませんか?でもたぶんお金、貯まってないでしょう?なぜなら風水だけまねてもお金が貯まらない単純な理由があるからです。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

お金が貯まる風水?それはほとんど無意味です

ネットで検索をすると、「こうすればお金が貯まる!」といういくつかのヒントが紹介されています。たとえば……

・長財布を使うとお金が貯まる
・財布の中でお札を同じ向きに揃えるとお金が貯まる
・靴をちゃんと磨いているとお金が貯まる
・黄色のモノを身につけるとお金が貯まる
・トイレを掃除するとお金が貯まる
・本物志向で高級品を買う人はお金が貯まる


なんてことをすると、お金が貯まるそうです。

習慣を変えればお金が貯まるようになりますよ、というメッセージはいろんなところでネタになっています。雑誌のコラムになったり、ネットの読み物になったり、テレビで紹介されていたりと事欠きません。

おそらくいくつか試してみて「でも貯まらなかったなー」という人は多いと思います。でも、ラクしてお金が貯まるなら、と時々試している人は多いのではないでしょうか。

もちろん、お金が貯まらない人には、ちゃんと貯まらない理由があります

発想の逆転からお金のヒントを見つけ出すマネーハックのアプローチで、「お金が貯まる風水を参考にしてもお金が貯まらない理由」を考えてみたいと思います。
 

風水のような習慣でお金が貯まらないのは、理由がないから

おそらく、「お金が貯まる○○」をまねてみる人の本音は「苦労はしたくないけどお金は貯めたい」なのだろうと思います。ラクをしてお金が貯まるならこんなに助かることはありません。

あるいは「毎日の買い物を何も削りたくないけど、貯まるなら貯めたい」と考えているかもしれません。これも、日々の生活でガマンせずお金が貯まるならこれほどうれしいことはありません。

「風水系」や「お金を大事にする系」の習慣の多くは、結局のところあなたの実際の消費生活を何も変えてはくれませんだからお金が貯まる変化が生じないのです。

もっとはっきりいってもいいでしょう。あなた自身に、その習慣によってお金が貯まる理由がないのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます