賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

ボーナス出たらすぐ半分を隠しなさい

ボーナスの時期です。ボーナスが支給されたら、今すぐやってほしいことがあります。それは「半分、すぐに隠すこと」です。それがあなたのお金を残すコツなのです。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

今年のボーナスはちょっとアップ?

今年の夏ボーナスの季節がやってきました。早いところは6月末、遅いところでも7月中には支給があることでしょう。

今年のボーナスはしばらくぶりに「増額」の可能性が高まっているようで、報道の調査においても、ボーナスアップのニュースが出始めています。

4月に給与が増えてボーナスも増えたとなれば、これはうれしい話で、何か買い物をしたくなります。しかしあえて、「半分をすぐ隠す」ことをしてほしいのです。マネーハック的には「隠す」ことはとても有効だからです。

見えないものは実感しにくい

私たちは所得税や住民税をたくさん払っていますが、いくら払っているのか即答できる人は少ないはずです。なぜなら最初から引かれているからです。つまり「目の前に見えず、隠されたお金」は実感しにくいわけです。

これに対し消費税はむしろ「隠せないお金」なので買い物のたび実感することになります。

子どもが生まれたとき、あるいは住宅購入資金を作りたいと考えるとき、積立預金や財形貯蓄が薦められるのは、積み立てたお金が「目の前に見えない」からです。財形であれば給与振込段階ですでに隠されており、積立預貯金であれば給与振込日の翌日などに隠されます。

お金を貯めるということは、目の前で使えるお金が減ってしまうことなので誰でもつらく感じます。つらさを減らす方法のひとつが見えないところにお金を移す、つまり「隠す」ことなのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます