プロ野球/プロ野球 関連コラム

監督の表情、現役時代の守備位置で占う混セの優勝予想

混戦する今年のセ・リーグだが、各チームの監督にみる選手操縦術の優劣を私なりに占ってみた、今後の参考にしてもらいたい。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

試合中の「無表情」は、優秀な指揮官の証?

監督の資質として必要なものとは?

監督の資質として必要なものとは?

混セ? 乱セ? 何かと言われる今年のセ・リーグだが、各チームの監督にみる選手操縦術の優劣を私なりに占ってみた、今後の参考にしてもらいたい。

監督の資質として、意外に重要なのは、その表情である。無表情。かっこよく言えば、ポーカーフェイス。試合中にこれができるかできないかは大きな差(ポイント)になる。

メジャーリーグの中で、試合中に表情を変えないことで有名だったのは、ヤンキースを4度の世界一に導いた名将ジョー・トーリだ。試合中にどんなチャンスが訪れても、逆にどんなピンチに遭遇しても、ベンチにどっかと座り、決して表情を変えなかった。その姿を見て、昨季限りで引退したヤンキースのキャプテン、デレク・ジーターはこう言っていた。「とくにピンチの時、全く動じないジョーの表情を見ると安心するんだ。オレたちのことを信頼してくれているんだとね」。

そして、何度も逆転に結び付けた。無表情で何も言わない方が、大声で叱咤激励されるよりも、選手たちの心に火を付けるのに効果的だともいえる


セ・リーグでもっとも「無表情」な監督は誰か

セ・リーグの監督の中で、無表情の順位を付けると、1位は広島の緒方孝市監督(46)、2位はヤクルト・真中満監督(44)、3位は阪神・和田豊監督(52)、4位は中日・谷繁元信監督(44)、5位は巨人・原辰徳監督(57)、6位にDeNA・中畑清監督(61)となるのではないか?

1位の緒方監督は1年目でしかも46歳という若さにしては、ピンチでも動じるところがなく、今後も期待できる監督で、同じく1年目の真中監督同様、選手からの信頼も厚いとみる。

>>表情以外にもある、監督の資質を計る基準

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます