北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

大雪山麓に花のアート空間が!北海道ガーデンショー(3ページ目)

北海道の屋台骨・大雪連峰の北部に新しくオープンした「大雪森のガーデン」。ここをメイン会場として2015年5月より「北海道ガーデンショー2015大雪」がスタートしました。ここでは、皆さんを花いっぱいに囲まれた大雪森のガーデンにご案内するとともに、森の中で繰り広げられるアート作品の数々を紹介いたします。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

3.人生の旅路
マレーシアの国際的ガーデンデザイナーがプロデュースした庭園「人生の旅路」。少年、青年、熟年、老年、4つの時代を表現したコーナーを散策しながら「人の一生」を巡ることができるように作られています。
undefinedundefined

国際的ガーデンデザイナーがプロデュースした庭園・人生の旅路

この庭園の特徴は、花や樹木とせせらぎ、池といった「水」が効果的に配置されていること。特に中心部の休憩所にある池は、天気のいい日には水面に愛別岳を映しだし、「絵になる写真」を撮影できる場所となっています。

池の前のベンチに座り、遠方の大雪連山を眺めていると、ゆっくりとした時間が流れるのを感じることができますよ。
undefinedundefined

水面に映る愛別岳


4.ドレスガーデン カンテ
ガーデン「人生の旅路」からさらにその先に続く坂道を頑張って登っていけば、本ガーデンショーのメインスポット「ドレスガーデン カンテ」に着きます。

カンテとはスキージャンプの踏切台こと。高台から遥か遠くの大雪連山に向かって張り出すように作られた「花の展望台」は、まさにジャンプ台そのものです。
undefinedundefinedundefined

スキーのジャンプ台をイメージした展望台

この展望台の先端に立つ姿を下から見上げると……
undefinedundefined

花をまとい、大雪の妖精になる

ドレスガーデンが示す名の通り艶やかな花のドレスをまとったように見え、その姿はまるで大雪山の空を飛翔する妖精のよう。ここには展望台に立つ客の記念撮影をしてくれる係の方がおり、その順番を待つ長い行列もできていました。

花を愛で、花と遊び、花と一体化できる……。ここは、そんなファンタスティックな体験ができるアート空間と言うことができるでしょう。

大雪森のガーデン データ

会場マップ
undefinedundefined

  

開催期間 
2015年5月30日~10月4日
営業時間 
9:00-18:00 (最終入園 17:00)
入場料 
1500円 (イベントの終了後は800円)
住所 北海道上川郡上川町字菊水旭ヶ丘841-8
電話 01658(2)4655
サイト http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます