輸入住宅/輸入住宅

輸入住宅らしさをつくるアイテム -窓編-(2ページ目)

輸入住宅には、輸入住宅らしさをつくり出す魔法のアイテムがいくつかあります。今回は、その中でも外観デザインの美しさを大きく左右する窓を取り上げます。素敵な外観をつくる窓の選び方も紹介しましょう。

大塚 有美

執筆者:大塚 有美

長く暮らせる家づくりガイド

連窓で明るく風通しのよい家に

輸入住宅の外観を見ると、複数の窓を並べて配置していることが多いのですが、このように窓が並んでいる状態のことを「連窓」といいます。輸入住宅では連窓という手法を用いることが多く、外観デザインのポイントとなっています。

例えば、輸入住宅でよく見かける優美なラインが魅力的な弓形の出窓(ボウ・ウインドウ)も、上げ下げ窓を4~5つ並べて弓形に張り出した連窓でつくり出すことができます。

2つの縦滑り出し窓を並べ、その上にサークルトップを設置した例

2つの縦長の窓にサークルトップを組み合わせた例

さらに、サークルトップ(ハーフサークル・ウインドウ)と呼ばれる半円形の窓と他の窓を組み合わせるのもよく見かける手法。輸入住宅らしい雰囲気を演出します。そのほかにも、同じ形状の窓をいくつも規則的に配置するなど、美しい外観を意識しながら、開口部の設計をしている住宅がありますね。

このように幅の狭い窓でも、窓の組み合わせや並べ方を工夫することで、十分な光や風を取り込み、明るく居心地のよい住宅をつくることができるのです。

窓の選び方と配置が外観デザインを左右する

美しい外観をつくりあげるには、窓選びと配置の仕方がカギとなります。

窓選びのコツは、種類を抑えること。1軒の家で、あまり多くのサイズや形状の窓を採用するより、いくつかに厳選しましょう。まとまりが生まれ、統一感のある外観になります。そして、ファサード(建物の正面)に連窓を持ってくるなど、ポイントとなる「外観の見せ場」をつくるとよいと思います。

窓の配置を考えるときは、採光や通風だけにとらわれないように。室内からだけ考えてはダメです。1階の窓の並び方や、1階と2階の窓のラインがそろっているかなどを気にしながら決めていかないと、まとまりのない外観になってしまいます。

そういった意味では、どんな窓を選ぶか、どこに配置するかはとても重要なこと。機能や性能面だけでなく、窓の形状にも気を配るようにしましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます