(3)すぐ「別れる!」と言ってしまう
「別れる!」は“言葉の爆弾”ですよ!
「何かを得れば何かを失う」というように、大切なものを得ると、人は失う恐怖心を持ち、平穏を失うこともあります。
恋愛初心者であればあるほど、“いつか来るかもしれない別れ”に怯えながら交際をしている人が意外と多いのです。
その反動なのか、喧嘩になるとすぐに「別れる!」なんて、自爆をするようなことを言ってしまう人も少なくありません。中には、相手の困った顔から愛情をはかり、安心したい人もいます。
ただ、「別れる!」という言葉は、思いのほか破壊力があります。
言われた方も恋人を好きであればあるほど、失う恐怖はあります。だからこそ、そんな言葉を何度か言われるようになると、「傷つくのが怖い」という防衛本能から、だんだん恋人を愛し続ける自信がなくなってくるのです。
その結果、何度かその言葉を投げかけてしまううちに、売り言葉に買い言葉で、本当に恋を終わらせてしまうこともあるのです。
実際のところ、「別れる!」なんて“言葉の爆弾”を投げても、何の解決にもなりません。本当に相手ときちんと付き合いたければ、冷静に話し合うことがお互いの理解を深めるし、絆を深めます。
なにより、言葉には“言霊(ことだま)”があります。相手にはもっと愛情のある優しい言葉を使いたいものですね。
(4)受け止められることばかり求める
女性は特に男性に「守ってほしい」という気持ちが強いこともあり、あらゆる場面で自分を受け止めらてもらおうとしがちです。
中には、日頃の会社の愚痴、友達の悪口、自慢話、そんな自分が話したいことばかりを一方的に相手にぶつける人も少なくありません。
また、毎度、気分が落ちるような愚痴を聞かされると、一緒にいるのがつまらなくなり、時間を作りたくなくなってきます。
意外と男性も、何歳になっても自分の将来に不安を持つことはあるし、強いままではいられないこともあるものです。
「受け止められたい」「守ってほしい」だけではなく、自分も相手を受け止め、守れるような女性でありたいものですね。
今まで紹介した恋愛のミスには、ある共通のキーワードがあります。それを最後に紹介します。