【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋愛初心者がやりやすい恋のミス

メールの頻度で愛情をはかっていない?

メールの頻度で愛情をはかっていない?

「やっと私にも恋人ができた!」と喜んでいても、残念な行為をしてしまい、大切な恋人との関係を壊してしまうことも少なくありません。
今回は特に、恋愛初心者がやりやすい恋愛のミスを4つ紹介します。

これらは、誰もがやってしまいがちなことではありますが、恋愛初心者であればあるほど、まだ恋愛経験が浅い分、やってしまうものです。
その行為をしたくなったときの対策についても触れているので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


(1)相手の愛情をはかる

相手が自分のことを本当に好きなのかどうかが心配で、相手が自分に何をしてくれるかで愛情をはかってしまう人は意外といます。「デートではどこに連れて行ってくれるのか」「おごってくれるか」「毎日メールをくれるか」「頻繁に会ってくれるか」など…。

ただ、必ずしもそれらが愛情と比例するわけではありません。仕事が忙しくて、デートをする余裕がないときだってあるでしょう。
また、付き合う前には、相手に好かれようと努力をする男性は多いですが、付き合ってからもずっと無理をし続けられるか、というと難しいこともあります。
だから、相手に求めてばかりいると、彼は疲れてしまい、一緒にいたくなくなってきます。

結局、相手の愛情をはかる人は、それを通して自分の存在価値をはかっている人も少なくありません。相手の行為で「自分は価値のある人間である」と感じたいのです。でも、そうなってしまうのは、“自分自身の問題”なのです。

そういう人は、恋愛を通して自分の価値を見出そうとばかりしないで、もっと自分が自分をきちんと認められるようになることが大切です。
仕事、趣味、人間関係を通して、周りの人を喜ばせたりして、もっと自己重要感を高められるようになりましょう。そうすることで、相手の行動で自分の価値をはかったりしなくなりますよ。

そうしたら、相手がしてくれることに対してもっと素直に感謝できるようになるでしょう。その結果、相手の態度が変わってくることもありますよ?

次に紹介する恋愛のミスは、恋愛初心者はもちろんのこと、多くの人がやりがちなことでもあります。次のページをご覧下さい。