Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

今見ているページの類似情報を素早く見つける拡張機能

Google Similar Pagesは、今見ているウェブページと類似するページをすばやく見つけるためのブラウザ拡張機能です。ぜひ、試してみましょう♪

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

類似情報を手軽にチェック♪

類似情報を手軽にチェック♪

近年、SNSやスマートフォン・ニュースアプリなどの普及により、手軽におすすめのニュースや気になる情報がいつでもどこでも手に入るようになってきています。反面、類似した情報が多くなり自分がもっとも必要とする情報を手軽に見つけたい方も多いと思います。

もし、新しく発表された技術に関する情報を調べようと思ったら、色々な視点から紹介されている複数サイトの情報を得るでしょう。今見ているサイトの情報と類似する複数のサイトを素早く手に入れたいと思ったことはありませんか?

ここでは、「Google Similar Pages」というChrome拡張を紹介します。これを使えば、今見ているウェブページの類似情報を簡単にゲットすることができます。

Google Similar Pagesとは

Google Similar Pagesは、閲覧中のページと類似する情報を素早く見つけることができるChrome拡張です。類似情報や関連情報をさっとおすすめしてくれるツールなので、ある特定の情報を調査している時などに抜群の効果を発揮します。もし、類似情報があまり活用できないと感じる方は削除してしまえばOKです。

インストール方法と使い方

Chromeウェブストアからインストールすることができます。
※インストールはこちらから
インストールすると、検索ボックスに青い三本アイコンが出現します。クリックすると閲覧しているウェブページの類似・関連情報が下記の画像のように表示されます。サイトキャプチャと作成日時が表示されるのが嬉しいですね。新鮮な情報を確認したい時は、作成日時も重要な指標となります。

こんな感じで表示されます。

こんな感じで表示されます。

類似・関連記事は、実際にGoogleなどの検索エンジンからの情報が紹介されているので、安心してチェックすることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今見ているページの類似情報を素早く見つける拡張機能を紹介しました。ちょっとした拡張機能ですが、情報収集の作業効率は改善すると思います。ぜひ、試してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます