別荘・リゾートマンション/高原エリアの別荘・リゾートマンション

那須塩原にて明治時代の「華族」の別荘訪問記(2ページ目)

いくつもの別荘地が点在、山や温泉地としても知られ、最近はおしゃれなレストランも増えている那須エリア。那須には御用邸もありリゾート地としてのステータス感もありますが、那須塩原エリアは実は別荘地開発より以前の明治時代、華族により開拓された歴史がありました。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド


おいしい那須野菜の起源は華族農場にあった!?

外観

外壁に蔦型のスレートを用いた特徴ある外観

多いときは17もあった農場。西洋農機などを用いて原野の開拓が行なわれましたが、思った以上に那須野が原の土地は砂利や石が多く、水田のような開発には至らなかった場所もあったようですが、そういったところは水田でなく牧場になったようです。



ポーチ

輸入住宅らしい、カバードポーチのあるデザイン

那須塩原が別荘地として開発されるのは、それから半世紀以上経ってのこと。昭和30 年ごろから別荘地の開発が進み、現在に至っています。

紅葉の美しい山や泉質のよい温泉に加え、おいしい野菜や米、酪農品も有名。道の駅などで新鮮野菜を求める観光客も多いのですが、華族による農場開発が大きく貢献しているのかもしれません。

青木別邸はじめ乃木別邸、大山別邸、山縣別邸、松方別邸など今も残っている華族の別荘。なかには公開されている別邸もありますから(要予約もあり)、那須の別荘地を見学に行ったおり、見学されてはいかがでしょうか。

青木別邸 電話0287-63-0399(那須塩原市)
大山別邸 電話0287-36-1225(那須塩原市)
乃木別邸 電話0287-36-1194(那須塩原市)
山縣別邸 電話0287-44-2320(矢板市)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます