7月9日(木)スタート(続き)

『探偵の探偵』

フジ系木曜22:00~
原作:松岡圭祐
脚本:徳永友一
演出:石井祐介、品田俊介、森脇智延
プロデュース:渡辺恒也、草ヶ谷大輔

主題歌:超特急 feat.マーティー・フリードマン「Beautiful Chaser」

出演:北川景子、川口春奈、三浦貴大、DEAN FUJIOKA、伊藤正之、六角慎司、高山侑子、渋谷謙人、阪田マサノブ、芳根京子、相島一之、中村ゆり、佐戸井けん太、ユースケ・サンタマリア、高岡早紀、井浦新

「紗崎玲奈(北川)は妹(芳根)が惨殺され、その犯人が探偵から情報を得ていたことを知る。探偵とはなにかを知るためにスマ・リサーチ社の探偵養成所に入り、その後”対探偵課”の探偵となる。”探偵の探偵”になった玲奈は悪徳探偵の正体を暴いていき、また妹の死の真相に迫っていく。」

『LADY』『謎解きはディナーのあとで』『悪夢ちゃん』『HERO』などでおなじみ、北川景子のツンツン系ヒロイン。松岡圭祐原作は『催眠』『千里眼』『万能鑑定士Q』と映画化・ドラマ化多数で期待大。ただ『万能鑑定士Q』を除くと難しい作品が多く、『探偵の探偵』もハードボイルドタッチでどちらかというと難しい方。ドラマとして適度に噛み砕けるか、スタッフの力量が問われます。

 

7月10日(金)スタート

『初森べマーズ』

テレビ東京系金曜24:12~
企画・原作:秋元康
脚本:小峯裕之、根本ノンジ
監督:鈴村展弘、西海謙一郎、元木隆史
チーフプロデューサー:中川順平
プロデューサー:濱谷晃一、小松俊喜
主題歌:乃木坂46「太陽ノック」

出演:西野七瀬、白石麻衣、桜井玲香、橋本奈々未、生田絵梨花、高山一実、生駒里奈、若月佑美、秋元真夏、深川麻衣、松村沙友理、衛藤美彩、手塚とおる、津田寛治、いとうまい子

「舞台は寂れた下町。再開発により憩いの場として親しまれていた初森公園を取り壊し、マンションを建てる工事が始まろうとしていた。公園を守りたい少女たちは、地上げ屋の娘からソフトボール対決を持ちかけられチームを結成、超強豪に戦いを挑む。」

乃木坂46メンバー総出演。AKB48の『マジすか学園』は自ら「学芸会」といっていましたが、今回は特に言及なし。ファンじゃなくても見られるようなレベルになっていることを期待しましょう。注目は『マジすか』に引き続いて出演の怪優・手塚とおる。『ルーズベルト・ゲーム』の野球部監督役がめずらしくまともなのでビックリしていたら、今作ではオカマのソフトボールの監督。ひねったキャスティングセンスは期待できるか?

 

次は「7月11日(土)と15日(水)スタートのドラマと中盤戦まとめ