ドラマ/夏ドラマ情報

夏ドラマスタートガイド(前)レア?な主演俳優揃い踏み(3ページ目)

みんな遊びにいって視聴率を取りにくい夏ドラマは若手からベテランまでいつもはメインじゃない俳優の主演作が目立ちます。それを活かして、これまでにないドラマが見られるか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


7月8日(水)スタート

『花咲舞が黙ってない』

日本テレビ系水曜22:00~
原作:池井戸潤
脚本:松田裕子、梅田みか、横田理恵
演出:南雲聖一、佐久間紀佳、鈴木勇馬
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:加藤正俊、柳内久仁子
企画協力プロデューサー:玉江唯
主題歌:福山雅治「I am a HERO」

出演:杏、上川隆也、塚地武雅、成宮寛貴、榎木孝明、石橋凌、甲本雅裕、大杉漣、生瀬勝久
第1話ゲスト:寺脇康文、片瀬那奈、佐藤B作、児嶋一哉

「花咲舞(杏)と相馬(上川)が東京第一銀行・臨店班でコンビを組んで1年あまり。二人の天敵・真藤毅(生瀬)は常務に昇進、次期頭取候補として行内での勢いを強めていた。その中で二人は相変わらず全国の支店で起きる様々な問題を解決していく。」

これは第1シリーズとほぼ同じでしょうね。第1シリーズですでに本来の原作『不祥事』だけでは足りなくて『銀行総務特命』も入れていました。今回も池井戸潤原作で銀行を舞台にした短編の要素を加えてくるでしょう。逆に使う短編がなくなるとシリーズ終了でしょう。

 


『リスクの神様』

フジ系水曜22:00~
脚本:橋本裕志
演出:石川淳一
プロデュース:高丸雅隆
企画:成河広明、加藤達也

出演:堤真一、戸田恵梨香、森田剛、古田新太、志賀廣太郎、山口紗弥加、満島真之介、平幹二朗、田中泯、吉田鋼太郎、小日向文世

「サンライズの神狩かおり(戸田)は次世代型バッテリーを共同開発する会社に役員に抜擢されたバリバリのキャリア。しかしバッテリーを搭載した家電製品が相次いで発火する事故が発生。新たに雇われた”the God of risk”と呼ばれる伝説の危機管理専門家・西行寺智(堤)が動き出す。唯我独尊で目的のためなら手段を選ばない西行寺は『危機に陥った時はたった一つのものしか守ることはできない』と関係者に選択を迫る。」

『マッサン』で存在感を高めた堤真一、16年ぶりの連ドラ主演。設定やスタッフをみると『リーガルハイ』と似たようなパターンか?と思いましたが、「硬派な社会派ドラマ」との触れ込み。TBSで『華麗なる一族』『官僚たちとの夏』など重厚な企業ドラマを書いてきた橋本脚本で硬派になるんでしょうか。存在感のあるベテラン俳優も見応えがあり、裏の『花咲舞』と企業ドラマ対決が見ものです。


序盤戦まとめ

本命は実績十分の『花咲舞が黙ってない』、前作とほぼ同等のおもしろさが期待できます。対抗は同じく男女コンビの企業もの『リスクの神様』か、切り口の新しい『HEAT』というところ。

原作ファンを納得させることができれば『デスノート』も元が大ヒット作だけに盛り上がりそうです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます