LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

友だち&スタンプの全消失を防ぐLINEアカウント設定(4ページ目)

LINEには「LINEアカウント」という設定項目があり、これを設定しておかないと機種変の際に今まで使っていたLINEのデータを引き継げません。スマホが壊れた時などの突発事態に備えて、アカウントを事前に作成し、データを引き継げるようにしておきましょう。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

トークの履歴も保存できる

このように、メールアドレスによるアカウント登録と、PINコードさえ設定しておけば機種変の際にLINEの情報をそのまま引き継ぐことができます。

ただし、トークの内容は引き継げない場合もありますので、どうしても記録を残しておきたい場合はトークのログを保存しておきましょう。

iPhoneの場合は保存したい相手のトーク画面で右上の「∨」をタップし「トーク設定」→「トーク履歴を送信」で、メールとしてログを保存できます。
iPhoneの場合はテキストとして保存されるので、やりとりをLINE形式で保存できるわけではありませんが、どのような内容をやりとりしたかをテキストとして読み返せます。

Androidの場合は保存したい相手のトーク画面で右上の「∨」をタップし「トーク設定」→「トーク履歴をバックアップ」でトークのバックアップファイルを作成できます。復旧したい場合は同じメニュー内にある「トーク履歴をインポート」でバックアップファイルを読み込みます。

トーク画面で「∨」をタップし「トーク設定」でトークを保存できる。iPhoneの場合は「トーク履歴を送信」する。

トーク画面で「∨」をタップし「トーク設定」でトークを保存できる。iPhoneの場合は「トーク履歴を送信」する。



機種変はスマホが突然壊れた時など、突発的にしなければならないケースもあります。アカウント設定していないとそんな時一からLINEをやり直しになってしまいます。
まだアカウントを設定していない方は、早めに設定しておきましょうね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます