北海道の観光・旅行/北海道のグルメ

JR最北端と最南端のコラボ!コンカツ(昆鰹)セット

JR最北端の稚内と最南端の枕崎がグルメでコラボ!日本列島3000km以上離れた始発駅・終着駅である両市の特産品、北の昆布と南の鰹を使ったコラボグルメが登場しました。その名もめでたい「コンカツ(昆鰹)セット」!ここでは、北海道最北端のグルメゾーン・稚内の海鮮グルメにスポットを当てながら、本邦初公開の「コンカツセット」を紹介します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

日本最北端の海鮮グルメゾーン、稚内

日本列島最北端にある稚内。前回の記事「超絶美味!利尻&礼文のウニを食いつくす」では、利尻島、礼文島で採れるウニについて書きましたが、稚内はそんな島のウニ、ホッケ、利尻昆布などの受け入れ玄関であるとともに、日本一の収量を誇るミズダコを始め毛ガニ、ホタテ、鮭など1年を通じてたくさんの海の幸が水揚げされる「海鮮グルメゾーン」です。

JR北の終着駅、稚内に降り立って目に付くのが「最北端の線路」の看板。この先に線路はもうありません。
undefinedundefined

JRの終着駅、稚内には最北端の看板が


「♪ は~るばる来たぜ、北の果て~」

……そんな旅情を噛みしめながら、さっそく筆者と一緒に稚内の海鮮グルメ探索に出かけましょう。

海鮮グルメは、たこしゃぶからスタート

まず最初に食べておきたいのが、稚内名物のたこしゃぶ。大きなものなら5mを越えるという巨大なミズダコのスライスをさっと湯通しして食べる、ここならではのご当地グルメです。シコシコとした食感を残しながらもほどよく柔らかいタコはほんのりとした甘みがあり、噛みしめると口中に旨みが広がります。

undefinedundefined

稚内名物・たこしゃぶ


市内にたこしゃぶを提供するお店は何軒かありますが、おすすめは稚内グランドホテルにある「居酒屋 潮(うしお)」。タコだけでなくカニやホタテもセットされておりながら、値段も1500円とお手頃。1人前から注文もでき、たこしゃぶで一杯飲んだあとホテルにある温泉にそのまま直行できるというのが何よりの魅力です。筆者はかつてこちらのたこしゃぶを食べて以来病みつきになり、今ではこれを食べる為に当ホテルに宿泊するというパターンが定着してしまいまいた。

undefined

居酒屋・潮のたこしゃぶで一杯!

居酒屋 潮(うしお) DATA
住所 稚内市大黒2丁目8 稚内グランドホテル1階
電話 0162(22)4141
サイト http://www.wakkanai-g-hotel.jp/ryouri_top.html

まだまだあります、稚内の海鮮グルメ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます