Chromeの使い方/Chromeの効率的な使い方

Webデザイナーおすすめ拡張5選!役立つChromeの使い方

Chromeを愛用するプロフェッショナルに聞いた、Chromeの効率的な使い方シリーズです。今回は、世界各国に拠点を持つ会社でアプリ・Webサイトのデザインを担当する富塚さんにChromeの効率的な使い方をお聞きしました。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

株式会社アドウェイズの富塚さん

株式会社アドウェイズの富塚さん

Chromeを愛用するプロフェッショナルに聞いた、Chromeの使い方シリーズです。今回はChrome愛用歴4年、株式会社アドウェイズのWebデザイナー 富塚 文徳(とみつか とものり)さんにChromeの使い方をお聞きしました。

富塚さんは、5人チームのゲームアプリ開発プロジェクトに携わっていて、主にアプリのUIやアニメーション、Webサイトのデザイン周りを担当しています。ここでは、自身・メンバーとの業務効率化に活用している万能な拡張機能を紹介します。デザイナーのみならず多くのビジネスシーンで活用できます。ぜひ、参考にしてみてください!

基本的なChromeの使い方

プロジェクトメンバーとの仕事風景

プロジェクトメンバーとの仕事風景

世界各国の方と業務を行うケースもあるので、スカイプやハングアウトなどビデオチャットができるツールや、デザイナーがよく活用する拡張機能も愛用されています。今回は、多くの方が利用できる拡張機能を紹介します。


Session Buddy

Session Buddyは、開いているタブをワンクリックでまとめ名前をつけて保存できる拡張機能です。富塚さんは、技術関連の情報を調べたとき保存し、同じ技術を使うときに検索して使う方法で活用されています。
色々な情報を集めたり、様々なサービスを比較したりする方にも活用できるとのことです。
インストールはこちらから

iKnow! ポップアップ辞書

仕事柄、海外のドキュメントを読むことが多いので辞書拡張を活用されています。動作も軽快で単語にカーソルを合わせるだけで翻訳が表示されて、クリックすると音声で発音を確認できるので便利とのことです!
インストールはこちらから

Pushbullet

今見ているページや画像を、スマホにPush通知で簡単に送ることができるChrome拡張です。スマホでキャプチャを撮ってPCに送り確認するなどの使い方をしているとのこと。メンバーにも手軽にデザイン確認などができるので、とても重宝されています。通常のビジネスシーンでも使い勝手が良いツールなのでおすすめ! とのこと。
もっと詳しい使い方はこちらの記事で紹介しています。

Pint

Piterestの使い方

Piterestの使い方

右クリックでウェブサービスの「Pinterest」のボードにピンできる拡張機能です。富塚さんは、Pinterestを気になるデザインの保管ツールとして活用されています。気になるサイトをカテゴリ別にピンしてまとめるような使い方もできるとのこと。
インストールはこちらから

Save to Pocket

気になった記事をクリックひとつで保存できる拡張。定番ツールではありますが、富塚さんは記事にタグをつけ「情報のデザインボックス」として、いつでも気になる情報を検索して活用する用途として使われています。
この使い方いいなと思った方は真似しましょう!
インストールはこちらから

DO IT!【番外編】

拡張アイコンをクリックするとアメリカの俳優、シャイア・ラブーフさんが現れて「Do IT!」と叫んで応援してくれる拡張機能です。
ちょっとした拡張機能ですが、やらなければいけない気持ちになるのでおすすめとのこと。

「DO IT! Just DO IT , Don't let your dreams be dreams.」
いいからやれ! 夢を夢のままで終わらせるな。

ステキな言葉ですね!インストールはこちらから

Webデザイナーの富塚さんがおすすめする拡張を厳選して5つ紹介しました。色々なビジネスシーンで活用できると思います。活用してみてください!


富塚さんからのメッセージ

より良いデザインを発信していきます!

より良いデザインを発信していきます!

私が勤めるアドウェイズは、インターネット広告事業やアプリ/コンテンツ事業を展開。昨今は、アジアを中心にスマートフォン向け広告事業に注力しています。アジア、北米地域など10カ国に拠点を設けており、日本発の「グローバルカンパニー」として、世界を舞台に戦っています。「金儲けより人儲け」という経営理念のもと、社員の成長を第一に考えた企業風土を確立し、社員を愛するための取り組みを行う課「愛社員課」などを設置しています。今後もユーザーにとって使い勝手が良いデザインを発信していきます!

編集後記

日々、現場でChromeを活用するWebデザイナーの使い方を紹介しました。ここで紹介した情報は、デザイナーでなくとも活用できます。参考にしてください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます